見出し画像

9/7〜不確かな果実の皮を剥く〜

・グッドバイ、良い曲ですよね。何だか泣きそうになる。(よく分からない方はすみません)

・日曜は色々皮をむきました。

トマトの皮むき

画像1

・まずトマト。火にかけて皮を剥く方法があるらしいので実践。

画像2

・まず下側に浅く十字の切れ込みをいれる。これが炙って皮剥く際の導線になるみたいですね。


画像3

・そしてヘタ部分に、逆さまにしても抜けないくらいにフォークを刺すらしい。決して食べ物で遊んでいる図ではないです。


画像4

・コンロで直火で炙った図。炙ってる最中は、本当に写真撮る余裕がなかったので、これは事後の写真です。ヘタ近くまで皮が裂けてれば、あとは流水で皮を剥き…


画像5

・こんな感じに剥けました。そしたらあとは

画像6

・こうして

画像7

・こうして(ポン酢とごま油で和えて)

画像8

・こうなりました。(トマトそうめんの完成です🍅)皮付きで作っても良いのだけど、口当たりが良くなりました。あと炙ってると単純に楽しい。


キウイの皮むき

画像9

・続いてデザートにキウイ。皮むきはこれが初めてです。

画像10

・実のヘタ側に切れ込みを入れて、くるっと回転させると、ラクにヘタが取れるみたいです。


画像11

・くるっと。


画像12

・こんな感じ?

画像13

・あとはリンゴや梨の要領で皮むいて、輪切りにしました。うちの妻は食べると痒くなるらしいので手をつけませんでしたが、適度に酸っぱくて爽やかで美味しいですね。


・キウイはどうしてもこれを思い出す。メジャーなフルーツでは中々しない売り出し方だよな…まんまと興味を持っているだけ、CMとしては成功してるのだろうけど。

・この声優さんって宮野真守さんと下野絋さんなのか?なんか公式情報は無いみたいだけど、そう言われれば分かるくらいには似てる。

ナスのみぞれポン酢

画像14

・この日の夕飯はこれを作りましたが、力尽きて完成品の写真だけです。大根おろしが嬉しく感じるのは年のせいかな…

・ざっくり作り方は、ナスを乱切りして水にさらして、片栗粉をまぶして焼く。並行して大根おろしを作って水気を切ったらボウルでポン酢と和え、そこにナスを投入しておわり。

・なすも好きになってきたなー。前は苦手だったけど、自分で料理すると感覚が変わってきますね。


・オチは無いけど取り敢えずおわり。キウイはあと一個残ってるから、何かに使おう。

・グッドバイ。

つづく〜☎️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?