見出し画像

双極性障害の診断を受けました

既にSNS等でお知らせしてますが、医者から双極性障害と診断されました。2月のPTSDと重なっての診断となり、さすがにずっと落ち込んでいました。

どこか生活がうまくいかない、社会でうまくやっていけない悩みを長年抱え続け、時間が経つごとに周りからも変だと言われ続けたり、不本意なハラスメントを受けたり、ずっと心を痛める日々を送っていました。

僕の双極性は波が激しいものではなく、躁にはほとんどなりませんが、この生まれ持った気質があるから、大きな壁画が描けたり、意識しなくてもバランスの取れたカラフルな色彩が描けるのも事実です。ただ本人には才能の自覚があまりありません。

社会でうまくやれない原因がやっと分かってきましたが、自分を障害者として受け入れる作業にまだ時間がかかっています。また生活の不安もあるので、手帳など様々公的な支援を受ける準備もしています。これまで理解者が無くとにかくずっと孤独でした。

様々まだハードルはありますが、出来る限り何とかしつつこれまで通り絵を描いていきます。絵が僕と社会を繋ぎ止めていた部分が大きいので、自分でも描くのをやめてはいけないと思ってます。

こういう診断を受けたからと言って行動がおかしくなるとか、変に取り乱すことは無いので、今まで通りよろしくお願いします。社会への双極性障害の理解にも努めていければと思ってます。またこれを機に深く良い絵を描けるようになりたいです。

過去の偉大な芸術家たちもこの気質を持った人が多くいたようなので、負けずに生きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

追記
診断を受けてからしばらく経ちましたが、思った以上に辛いのが本音です。これまで無意識に抑圧していた苦しみまで出てしまったようで、心身の調子が悪くなり日常の生活にも困難が出るようになってしまいました。

これまで自分が変な人生を送ってしまったことや、今社会の役に立てない罪悪感も強くどうしても自分を責めてしまいます。これからの自分は大丈夫だろうかと不安にもなります。

PTSDも含め、自分がこうなってしまったのは遺伝や環境、加害が原因によるものなので自分が悪くないのは分かりますが、調子が悪いとどうしても落ち込んでしまいます。

それでも自分で自分の人生を諦めてはいけないと本当に思うので、何とか生きて絵を描いていけるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?