マガジンのカバー画像

指導者と管理者を分けるもの〜情報学研究者のリーダーシップ論〜

9
運営しているクリエイター

記事一覧

ビジョンの定義(2/2):ビジョン駆動型リーダーシップのビジョン

□ はじめに前回「ビジョンの定義(1/2):良い定義とは?」で指摘したようなポイントを踏まえて…

100
池田 大輔
4年前
1

ビジョンの定義(1/2):良い定義とは?

□リーダーシップとビジョンリーダーやリーダーシップの本には、ビジョンという言葉がよく現れ…

100
池田 大輔
4年前
2

ビジョン駆動型リーダーシップの典型例:ヨシダナギさん

ヨシダナギ講演会@大牟田文化会館「提案しているリーダーシップの典型的な例」として2、3ヶ月…

池田 大輔
4年前

加代ちゃんの背中は誰が押したのか?

■ はじめに映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』のレビューです(ネタバレあり)。この…

池田 大輔
4年前
1

まんじゅうは一つ目から!

はじめにこのタイトルだけでは意味が分からないのですが、このエントリーの大意は「リーダーシ…

100
池田 大輔
4年前
2

自炊塾が生まれたキッカケ:閃きとリーダーシップの関係

前回は、リーダーシップを発揮するNくんが「ヒール役だった」と言ってたことを書きました。一…

100
池田 大輔
5年前
3

身近なリーダー:リーダーは押しつけ?

前回「死んだ後もリーダー?」、芸術家の例をあげて、思いが伝わるのであれば死んだ後もリーダーシップを発揮できると書きました。今回は、身近にリーダーシップを発揮している人がいたので、紹介しながら、自分が考えるリーダーシップを描きたいと思います。結論めいたことを先に書くと、リーダーシップは押しつけがましく、また、合意形成ではないといったところです。見出し画像はFreepikの画像です。Designed by Freepik 当研究室の大学院学生であるNくんはジャズ研のメンバーでし

有料
100

死んだ後もリーダー?

はじめになぜリーダーシップに関する話題を取りあげているかというと、リーダーに関して実体に…

100
池田 大輔
6年前
3

アメフト元監督は指導者(リーダー)か?

はじめに情報学分野の大学教員で、リーダーシップとは無縁でしたが、いくつかの異なる興味を「…

池田 大輔
6年前
1