見出し画像

「ユースホステルって何?」から「そうだユースがあるじゃないか」になった話@小豆島

宿の目の前の波止場

初めまして。
香川県の小豆島で小豆島オリーブユースホステルという民宿とゲストハウスのあいの子のような宿をやっている萩原大輔と申します。

このnoteでは小豆島オリーブユースホステルをそもそもどんな宿なんだからどうように使われているかを紹介したり、小豆島や宿屋の日々の事を書いていければ良いなと思っています。

さて。
日本全国が梅雨入りして、何となく動く気にならないなぁという時期で、宿の方も閑散期になっています。
この頃から夏の予約が入り始めるのですが、夏休み、どのような方の利用が多いかを紹介すると

主に

家族連れ(カップル含む)
グループ(友人同士やクライミング、サイクリングなど属性色々)
団体利用(スポーツ少年団、部活動、大学、社会人)
になります。

家族連れは、子供が小さいうちは特にですが、賑やかだったり、食事の問題もあるので、(萩原家調べ)あまり気を遣わなくて良いという理由でお使いいただく場合が多いです。また未就学のお子さんは無料なのでそれも良いねされている一つかなと思います。
ユースホステルは年間通して大きく料金を変えておりません。
当宿ではお子様向けの食事もお作りしていますし、アレルギー対応も事前にお伝え頂ければ対応します。
キッズルームや卓球、本、漫画もたくさんあるので合間の時間に退屈せずに済みます。
いや観光は?ですが、宿で過ごす隙間時間って子供にとっては退屈な事もあるのでちょっとした遊びや冒険があると良いなと思い、設置しています。

グループ利用は宿に滞在するというよりは目的があってお越しになる方が多いです。
小豆島で言うとクライミングやサイクリングやツーリング、ビジネスや研究など。
当宿は多様なお客さまの利用に対応するために使い勝手の良い宿であろうと言う裏テーマもあります。ご希望に応えられる限りは応えられるように対応しています。

なお団体利用とクライミング利用は割引プランになっています。

そのような雰囲気の宿でかれこれ15年以上やってまいりました。
その時々のニーズにお応えしながら運営し、それはこれからも変わりません。

興味を持ったり、自分たちの求める使い方にマッチしてると思った方は是非お気軽にお声がけください。

※このnoteでは小豆島オリーブユースホステルかま、そもそもどんな宿なのか、どうように使われているかを紹介したり、小豆島や宿屋の日々の事を書いていければ良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?