見出し画像

参加していたボランティア、1件終了

大阪でWEBディレクションの仕事をしながら、「デスベア」というキャラクターをモチーフにしたTシャツをデザインして売ったりしているハクイダイスケと申します。

本業のほかに色々やってて、ボランティア活動もしています。それ、1件終わりました。

■参加したボランティアって?

今回参加したボランティアって、本来あった繋がりではなく、サービスグラントという団体に参加してのボランティア活動。

はっきりいって、自分はやりたいことが山ほどある。
時間が何より大事で、生き急いでるとよく言われるぐらい、何かをしている事が多い。
なので、人助けをするにしても、「誰でもできる作業」よりも、「自分しかできない技術やアイデアを使っての人助け」をしたかった。
そこに、「プロが余暇を使って人助けします」というこの団体の事を知り、参加しました。

やった作業と言えば、地元堺市のあるNPO団体で、「困ってる人のお手伝いをしたい」という団体さんのPR活動のお手伝いで、ミッションとしてはチラシを作る事でした。はっきり言って得意分野。

■参加して思った感想

自分は、まじめな人間で、理屈でモノを積み上げていき、結果を出す努力をする人間だといえるけれど、正直センスや能力で言えば、とても4番打者にはなれない。「スタメンで居るのは凄いけど、打順は7番や8番の地味な選手」みたいな立ち位置だ。

普段の自分のフィールドだと、「頑張って70点、、なんとか及第点」として達成させる事が多い。「あいつは100点出せてほんとにすごいな」「あいつのセンスにはとてもかなわない。効率よくして結果だしてすごい」などと思う事が多かった。

ただ、そんな自分でも(頑張ってきた過去があるからだけど)、5割ぐらいの力でパパっと仕上げたものですら、「こんないいものを…!」と感謝される。

自分の実力や成果はわかってる。結果も出している。
ただ、目立つ活動をしていないので、「俺なんか」と思う事は時々あります。ただ、「たった50点」の出来でも、「5点すら出せない人」からしたら凄いわけで、改めてそこは自信になりました。

■なんでこんな事をわざわざ言うか?

あなたのちょっとした行動が誰かの助けになることもあるから、”自分なんて”って思わずに、ちょっと「お手伝いしますよ」を言えるようになればいいなと思ってます。

自分だってサービスグラントの存在、ボランティア活動の存在と、それが分かっても「どれだけ時間が持っていかれるんだろう」とかを心配して踏み切れない場合がある。(自分がコレだった)

たとえ、自分の時間という大事なものを無償でささげたとしても、自分が大したことやってないって思っても、「誰か」にとっては「ほんっとこれ困ってた!色々教えてくれてありがとう!やってくれてありがとう!こんないいもの作ってくれてありがとう!」って言われるその言葉や気持ちは、金銭に代えがたいものもあります。

ちょっとでも、世の中が優しく困ってる人に手を差し伸べるようになればいいなと思う。
パンクやロック好きがこういうのもアレかもしれませんが。自分が好きなパンクスピリッツは「UNITE」の感覚だし、自分の信条を曲げないことが、自分にとっての「ROCK'N ROLL」だと思っています。


恐らく30時間程度だろうか。40時間程度だろうか?
一度、半日つかって打ち合わせにもいった。
「金!」「金!」というよりも、そこに投じた時間が「やってよかったな」という気持ちに繋がれば、何よりだ。

自分は、生活できるだけの必要最低限の収入はある。
贅沢するために、より収入を増やす事よりも、だれかの「やりたい」という背中を押す事、手をひっぱって引き上げる事。そういう事はやってみたら本当に気持ちがいいことである。


---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---
フォローや「スキ」をしてくれると非常に喜びます!
---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---

著者の主な活動

【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】というTシャツブランドをしています。音楽を感じるようなx自分のメッセージを込めたデザインに、デスベアという熊のキャラクターを可愛くあしらっています。
https://deathbear.fashionstore.jp/

画像1

▲好評のスタートダッシュがよかったワークシャツ、売り上げ止まりました(笑)いいなと思ったらゲットしてください。
応援がモチベーションアップにつながるし、実際の売上が人の為に動く具体的な資金源になるので、買ってくれたら喜びます。

NPO団体のお手伝いもしています。理念をもって、頑張ります。

Profile ハクイダイスケ
1978年生まれ。大阪堺生まれ・在住。プログラマー・WEBデザイナーを経てディレクション職へ。
イラストを描くのとギターが好き。
「ロジックで”ENJOY”を創造する」を掲げてクリエイティブ活動展開中。
peace for all
■SNS
・Twitter / https://twitter.com/daisukefromhell
・Facebook / https://www.facebook.com/deathbear696
・Instagram / https://www.instagram.com/daisukefromhell/
■DEATHBEAR LIVE ON MUZIK/アパレルブランド https://deathbear.fashionstore.jp/

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。