見出し画像

路上ライブをしてきました報告と意気込み

先日、初めて「路上ライブ」をやってみました。

厳密にいうと、過去に路上といっていいようなライブや
昔のバンドの時に複数人でチケット売るためやったこともあるけれど、
本当に一人で、自分がギターを弾くのはもちろん、歌をうたう「自分一人で路上に立つ」のは初めてでした。

これは
・声を響かせる歌い方をすること
・誰も振り向いてくれずに心を折ること⇒でも負けずに成長につなげる
・度胸をつける事

を目的にしています。

それに加え、今は「11月26日活動一周年ライブ」のチケットを一枚でも多く売る事が、大きな目的としてあります。

2022.11.26(Sat)大阪扇町Bodaiju Cafe

日程: 2022.11.26
会場:扇町Bodaiju Cafe
ハクイダイスケレコ発「purify Vol.3」FINAL
出演:ハクイダイスケ / 櫻 知彦 / 遠井地下道 / たづ(Absolute)
チケットのご予約
紙チケットの事前購入
※各SNSのDMやコメントでもご連絡いただければ取り置き予約いたします。

初ライブの様子

2021年11月28日に初めてBodaiju Cafeでソロのライブをしました。
バンドを抜けて1年半ほどで、いきなり一人で歌うSSWスタイルで復活する。
活動復活という事で、ほんのすこーーーーしの注目度もあったわけで、めちゃくちゃ緊張しました。
失敗もありました。
良かったこともありました。

あれから約1年。土日や共演者の都合もあり、11月26日に周年ライブを開催することにしました。
だがしかし、友達のバンドもこの日ライブを結構することもあり、集客が厳しく、
「なんだよ、俺のほう来てくれないなんて」と腐っても仕方ないので、
「じゃあ人が居るところにいって宣伝しよう」という発想です。

いざやってみて分かったけど、マイクを通してモニターを聞きながら歌うこと、
スタジオなど広くない屋内で歌う事とは全然違い、雑踏の中、反響がない(少ない)場所で音を出す事がめちゃくちゃ難しかったです。

ただ、思っていなかった反応も。
難しいとか、恥ずかしいとか、緊張するとか、
そういう事よりもなにより…

【楽しかった】んです!!

厳密に言うと先日は、友達の刹澤尚史というミュージシャンが奇しくも同じタイミングで路上をすると言い出してやっていた所に便乗し、横でやらせてもらったんです。
(一人で、と散々言ったけど、だいぶ心強かったw)
何度か公園で屋外で歌う練習はしてたので、やるっていうツイートをみて「俺も行ってしまえ!」と。

たった1回、約2時間の路上ライブだったけれど、そこで得るものはあった。
立ち止まってくれたのはたった一人で、すぐに立ち去られたけど、ブルーハーツの「青空」を歌ってると「ワシこの曲好きやねん」っていうおじさんが千円投げ銭してくれました。(嬉)
それも踏まえ、
どんな曲をやればいいのか。どんな立ち振る舞いをすればいいのか。
通り過ぎる人はどんな感じなのか。

色々準備して、今後は週2ぐらいは路上ライブやりたいなと思ってきました。

自分のオリジナル曲の雰囲気こそ、路上ライブでやる曲っぽくはないのですが
(なので、カバー曲中心にやり、もし人が立ち止まってくれたらオリジナルもやらせてもらう感じにしようかなって)
何曲かレパートリー増やしてまた立とうかなと思います。

ちなみに、路上ライブの翌日から、「異邦人」「木綿のハンカチーフ」「赤いスイートピー」の練習は開始しました。
(昭和の名曲はやたら難しいコードが出てくるのでまだ練習が必要)

今後場所は変わっていくかもしれませんが、こないだは千日前スポッチャ近くのマツモトキヨシ前でやりました。
刹澤は普段からライブばっかりしてるので一緒にやることはあんまりなさそうなので、一人でやることになると思います。

不定期になると思いますが、頑張っていこうと思います。
応援いただけると嬉しいです。

■インフォメーション

2022年8月13日発売「生命の華」 CD:https://bit.ly/3Q58Bzp DL/STREAMING:https://linkco.re/qCDNqUSb


2022年11月26日(土)大阪扇町Bodaiju Cafe
ハクイダイスケレコ発「purify Vol.3」活動一周年イベント
出演:ハクイダイスケ / 櫻 知彦 / 遠井地下道 / たづ(Absolute)
OPEN18:15 / START18:45 前売2,500+1drink
ご予約は各SNSでのコメント・DMまたは下記公式サイトより https://daisukehakui.work/ticket/index.html?liveid=32
前売り紙チケット
https://daisukehakui.stores.jp/items/633068fb2e745202c97ee6fb

■LIVE SCHEDULE


10/23(日)尼崎TELLUS(20:00~)
10/30(日)AM長居公園反核フェスティバル(10:10頃?)フリーライブ / 心斎橋TOBIRA(19:00~)
11/4(金)下北沢ろくでもない夜(20:10~)
11/11(土)徳島Garage
11/12(日)香川高松NOAH'sARK
11/20(日)尼崎TELLUS
11/26(土)大阪扇町Bodaiju Cafe
12/4(日)大阪東心斎橋
12/18(日) 兵庫尼崎
12/31大阪梅田
ご予約は各SNSでのコメント・DMまたは下記公式サイトより https://daisukehakui.work/ticket/

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。