見出し画像

相手が見える重要性【7月9日(木)】

キーンコーンカーンコーン♪
7月9日(木) 朝の会始めまーす。

今日は、「つながっているから、助けられる。。」という話をしまーす。

7月7日(水)現在、日本は大雨の影響でたくさんの地域が大変な事になっていることをニュースなどで目にします。

読んでくださっているということは、比較的落ち着いて見えると思いますが、ご無事をお祈りしたいです。


7月7日に被災地である熊本県へ支援物資を送らせていただきました。

これまでに募金活動はしたことがありますが、ダイレクトに支援させてもらったのは初めてです。

キングコングの西野亮廣さんが常々言っているように、支援する側の自己満足にならないように、相手の欲しい物や保存できる場所・範囲などに気をつけて支援させてもらいました。

なぜ、相手のニーズに合った支援ができたかと言うと、西野亮廣さんが運営するオンラインサロン内で支援を求めている人とダイレクトで繋がることができたからです。

お互いオンラインサロンに入っているということは、お互いが「西野亮廣」という共通言語を持っていることわかっている。
だからこそ、まだ会ったことはないけど、助けを求めやすかったと思うし、ボクも助けやすかったと思います。

会ったことはないですが、相手が見えているんです。

これに比べて、コンビニのレジ前に追いてある募金箱に募金をすること。これも人助けではあるし大切なことだと思います。でも、相手が見えづらいです。

このお金がどうやって困っている人の元へ届くんだろう。。。

相手がわかりずらいってことは、気持ちが乗りづらいのかなと思います。

気持ちがあるからこそ、「人助けした」感と「助けてもらった」感は膨らんでお互いに温かい気持ちは生まれるのかなと思います。


繋がりを作ること。


それは、人助けができる相手を見つけることなのかもしれません。。(おこがましく感じるかもしれませんが、、)


繋がっていない人に誕生日プレゼントあげないですもんね。
逆にそんな人からプレゼントもらったら気持ちが悪いです。。。


たくさんの人がたくさんの人と繋がるから、助け合いができる。。協力ができる。。


そんなことを学ばせてもらえた支援でした!!


さいごに、

まだまだ予断を許さない場所に住んでみえる方もいらっしゃいますし、これから被災される方もみえると思いますが、お互いに助け合いましょう!!

ボクの力なんて微力ですが、みんなで助け合えばなんとかなることもあるかもしれません!!!

がんばりましょう!!!


“今日もワクワクしようぜ!”

朝の会終わりまーす🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?