【会話 信頼 コミュニケーション術】自分の信念を裏切られました

的場です、

みなさんは『自分の大事にしている』ものがありますか?

僕は、

・物事の筋を通す事、または通そうと努力する事

・自分の事を考えてくれる人を裏切らない事


です。

つい最近、何年かぶりに怒り心頭な事がありました。

僕は草野球を8年くらい続けています。
もう結構古参なので、今ではキャプテンをしていますが、
下に副キャプテンを数人作ったので主な仕事は
各副キャプテンに任せています。

主な仕事とは、

・対戦交渉
・グラウンド確保
・会計
・ホームページ更新
・試合でのオーダー決め

等です。
基本的に僕の役割は、対戦相手や審判さんへの挨拶と
何か起こった時のトラブルシューティングです。

部員は15名強とマネージャーが2人のチームですが、
このマネージャーの1人が先日急に辞めました。

その日はダブルヘッダーで2試合あったのですが、
その2試合目の始まる前に

「的場さん、今日の試合終わったらちょっとみんな
集めてもらえますか?」

「え?なになに?やめんるん?笑」

「はい。」

「え?ほんまに?」

こんな形でしたね。度々こんなやり取りするのですが、
この日はガチだったみたいで、

試合の後で

「理由も言わずにこんな形で辞める事になって
ごめんなさい」

とそのまま辞めていきました。

その日と次の日くらいは何かあったんだろうかと
心配だったのですが、段々とモヤモヤが増えてきました。

「何をこんなにモヤモヤしてるんだろう」

そう考えていたのですが、わかりました。

『自分の中の大事な物を裏切られたから』

これです。

・辞めた事
・理由を言わなかった事

これは別にいいです。
誰にでも言いたくない理由や言えない理由が
あるでしょう。

辞める事に関しても、別にやるもやらないも
本人次第です。
じゃあ、何に対して怒っているのか?

『急に理由も言わずに辞めて、メンバーを心配させた事』

辞めるにしても、もっと事前にいうべきです。
理由を言いたくないにしてもです。

あまりにも勝手です。
ずっとイライラしてたので、さすがに副キャプテンと
ご飯に行った際にぶちまけましたね。

ぶちまけないと他の事に影響してしまいます。

何かとてつもなくモヤモヤした時は誰かにぶつけて
ください。

僕もここで愚痴聞きサービスを始めました。
どうしてもモヤモヤが収まらない時は利用してください。https://profile.coconala.com/users/1929977

しかも、その子ですが2週間後に戻ってきたいと
LINEがきました。

そして、そのLINEがきた日にメンバーの数人と飲みに
行く約束をしていたらしく、その時にそのメンバーには
話そうと思ってるので、その前に連絡したとの事

その後、メンバーからもその子からも連絡がなかったため
僕の方からその子に聞きました。

「昨日、どうなりましたか?」

「昨日、皆さんに理由と戻りたいという事を伝えました」
「皆さん、承諾してくださいました」
「今週、顔出そうと思ってますので理由も全て
皆さんに伝えようと思います」

いや、ちょっと待て。

承諾って誰が承諾してん。

まず、いきなり参加するってどうよ。


戻るのは構いません。
しかし、辞め方が辞め方なら戻り方も戻り方です。

さすがに酷すぎるので、他の副キャプテンと相談の上
すぐにの参加は辞めさせました。

いきなり来れば、

「え?なんで?どうなったの?」

と他のメンバーが動揺します。

筋を通すならば、

1.本人と一度会って、今回の事について話す

2.次回の活動時にメンバーに事情を説明する

3.参加してもらう

この流れだと思います。

でないと、何かしらのしこりが残ります。

物事には筋というものがあります。

これを通さないと人は不快に思います。

少し長くなりましたので、ここについては
次回にお話しします。


的場 大輔

追伸

今すぐ聞いてもらいたい話がある人はここで話を
聞いていますので、1度 話してみてください。
https://profile.coconala.com/users/1929977
※但し、数に限りがございますので1日 5名様まで
とさせて頂きます。

全てぶちまけてスッキリしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?