見出し画像

いよいよクラウドファンディング始めます。

前回の更新から少し時間が空いてしまいました。

実は先週末には始める予定でいたのですが、最終的な審査でダメだしを受けておりまして再申請をしていたのです、、、初めての事だらけで混乱しています。

ようやく準備が出来ました。

月明けという事でキリもよいですし、いよいよスタートさせて頂く事にしました。

目標額はとても大きい数字にさせて頂いています。
正直クリア出来るとは思っていませんが、お店の現状を考えるとこう言う金額にせざるを得ませんでした。

ここ最近、色んな方にお願いばかりで本当に心苦しく、準備をしている間も「いいかげんにしろ、と誰も支援なんてしてくれないんじゃないか」と言う思いが頭をぐるぐる回り、何度もやめようかと思いました。

ですが、クラウドファンディングで少しでも支援をして頂ける可能性があるのならば、やってみる価値があるのではないか。

20年来の付き合いの社員が悩んでいる僕を見て「大丈夫ですよ。プラスになる可能性はあってもマイナスはありません。社長が恥をかくだけですから(笑」と言ってくれました。

彼らしいなぁと共に笑いながらもハラが決まりました。


僕とお付き合いしてくださっている方は思い出して頂きたいのですが。

僕は僕の方から「お店に来てください」「コレを買って下さい」と言われた事はないはずです。

「お店に行きたい」と言われれば「お待ちしております!」と答えますし、「こんな商品を始めました。ご来店お待ちしております!」と告知として言う事はありますが、「買って下さい」「来てください」と直接的にお願いした事はしたくないと常日頃から思っているからです。

だから本文でも書いていますが、本当はクラウドファンディングなんて使いたくないのです。お客様に「助けて下さい」なんて口が裂けても言いたくなかった。

でも、今回だけは言わせて下さい。

ご支援をお願いします。力をお貸し下さい。

昨日は月末という事でお給料日でした。

経営者として社員達に満額支払う事が出来ない辛さはいかんともし難いものです。それぞれに家族があり、体1つでこの商売を始め、53年切り盛りを続けて来た肝っ玉母ちゃんのお手本のような80歳を超える当店専務が泣いているところを初めて見ました。

この数ヶ月の間に負った傷があまりにも大きいのです。

弁当も始めました。配達もしました。通販も始めました。ですがそれらを合わせても、開いた穴が大きすぎて間に合わないのです。

せめてこの傷を浅くする事が出来れば、皆で前を向きこれからを戦っていけるのではないか。そんな気持ちでこのクラウドファンディングを始めさせて頂きます。

55年目を迎えさせて下さい。

宜しくお願い致します。

使ったことがないのでよくわかっていないのですが、サポートしていただけたらお店やスタッフのためになる事をしたいと思いますので、よろしくお願いします!