見出し画像

♯21 めんどくさいがなくなる本 with ONEPIECE②

こんばんは!おおたお創です!

今日は久しぶりに1日なんの予定もなく、明日には京都に帰るので

地元を自転車で一時間くらいぶらぶらしてきました😎

毎日のように走らされた中学校の外周とか、

部活後に毎日のように二時間くらい鬼ごっこをしてたマンションとか

好きな子に会えるんじゃないかとゆっくり歩いた通学路とか

初めての彼女と歩いた河川敷とか

色々懐かしくて、ノスタルジックになってました( ´∀`)

そんなこんなで今日も昨日の続きを書いていきます!

まだ読んでいない方はぜひお読みください!

第2章「行動するのが、めんどくさい」を克服するための4つの原則

 (1)原則1:「やらなきゃいけないこと」を減らす

そもそも、めんどくさいと感じるのは自分が本来やる必要のないことまで「やらなきゃ」と思い込んでいるからです

みなさん、もし、海賊王になると考えた時に何をしますか?笑

強さはもちろん、航海術や料理、操舵術、船を買うお金など、、

「やらなきゃいけないこと山積みだなぁ、めんどくせ、、、」

って、普通なると思いません?笑

けど、ルフィは「強くなる」以外の努力を一切していません

なぜなら、助けてもらうことを当然としているからです

何もできねェから助けてもらうんだ!!!モンキー・D・ルフィ

スクリーンショット 2020-05-27 19.26.13

俺は助けてもらわねェといきていけねェ自信がある!!!モンキー・D・ルフィ

スクリーンショット 2020-05-27 19.03.49

ただ、助けてもらうのではなく、互いの得意を発揮しあって助け合うことを当たり前とする。

普通の人間なら、強がって、意地を張ってしまいそうですが

ルフィって自分のネガティブな部分をちゃんと受け入れられる強さがあると思います。

その時に大事なのは、自分の中のネガティブな考えの存在を認めてあげることです。

画像3

しっかり言葉にする、なんなら紙に書いても構いません。

そうすることで、ネガティブな考えは必要以上に大きくなることはなく、自然に消えていきます。

 (2)「やらなきゃ」と思わないようになる

とはいえ、どんなにやらなきゃいけないことを減らしてもやらなきゃいけないことは必ずあります。

それに対してはそもそも「義務である」という考えを捨てることが大事で

自由な心、つまり子ども心を取り戻すことがすごく重要です!😏

小さい頃って「めんどくさい」とか「やらなきゃ」って思うことを少なかったように感じます。

目の前にワクワクして、どんなことにも果敢にチャレンジする!

夢のまた夢の島!!!こんな大冒険逃したら一生後悔すんぞ!!!        モンキー・D・ルフィ

スクリーンショット 2020-05-27 23.10.05

こんな純真な気持ちが持てたら、自由な発想ができて、目の前の行き詰まり感が自然となくなるはずです。

では「やらなきゃ」と思わないようにするにはどうするか!

それは「やらなきゃ」の2段階の置き換えという手段です。

一つ目は「やらなきゃ」→「する必要ない」という置き換えです!

「する必要ない」に置き換えて、理由を思いつくままに上げていきます

そうすると、案外、他の人に頼めたり、他の手段があったりして、必ずしも自分がやる必要がないことがわかります😀

その上で、二つ目の「やらなきゃ」→「〜したい」に置き換えます!

そうすることで、「やらなきゃ」の先に隠れていた自分の願望やはっきり見えるようになり、

さらには願望を叶えるための選択肢は一つではないことに気づき、気分がどんどんよくなります!😘

 (3)「やらなきゃ」と思っても、いろいろと考えない

やらなきゃと思うと義務を感じてしまいます

そして、考えれば考えるほど、ネガティブな方に思考が進んでいってしまいます

なので、いっそのこと考えない方がよかったりもします

まーそんなに焦ってもしょうがねェからさ!楽に行こうぜ!!   モンキー・D・ルフィ

スクリーンショット 2020-05-11 1.45.07

楽に行こう!おれ出たトコ勝負好きだし!!モンキー・D・ルフィ

スクリーンショット 2020-05-27 23.30.59

ルフィも後先は考えません。後先考えてたら、空島に行くのも、そもそも海賊王にすら、なろうと思わないですよね笑

考えてから動くっていうのは一見いいことに思えますが、考え方によってはめんどくさいを引き起こす一番の原因になるのです!

 (4)工夫して、とにかく行動する

行動するまでは、全然やる気にならないけど、実際動いてみると

「めんどくさい」という感情が薄まり、どんどんやってしまうなんてことよくありますよね😏

ランニングとか読書とか、僕にとってはこのnoteもそんな感じです笑今はノリに乗ってます!

やり出すまでのハードルをどれだけ下げられるか、心理テクニックを使うことで、無理なく行動することができるようになります

これについてはまた後日書こうと思います!!

まとめ

今日はここまで!

「行動するのが、めんどくさい」を克服するための4原則を書いていきました!

こうしてみるとルフィって自分が心からしたいってことしかしてないし、それが結果あそこまで自分を貫ける人間になれるんだなとわかりました。

明日もこれの続きかな?もしかしたら違うかも?笑

今日のONEPEIECE名ゼリフ

ほんじゃ全部着いてから考えよう!!しししし冒険冒険っ!!!!   モンキー・D・ルフィ

スクリーンショット 2020-05-28 0.06.32

普通なら船長として、ローとの海賊同盟の作戦とかで頭を抱えてしまいそうなもんですが、、

こんな風に難しいことを考えるのはローとか得意な人に任せて

自分は後先考えずに、目の前に待ってる冒険を楽しむことに専念する!

こんな生き方がめんどくさいをなくすために大事なんでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?