Daisky

フリーランスのテクニカルディレクターです。 G's ACADEMYでチュータ…

Daisky

フリーランスのテクニカルディレクターです。 G's ACADEMYでチューター兼講師兼メンターもしております。 好きな言語はJavaScriptです。 よろしくおねがいします。

最近の記事

教える仕事をして学んだこと

自己紹介G'sアカデミーのアドベントカレンダー23日目を担当します。Daiskyと申します。私は4年間G’sアカデミーで教える仕事をしていました。 そこで、この4年間で教えるために学んだ事、学んで実践した事をまとめます。同じように教える仕事をする後進の指針になればと願います。 教えるための勉強の始まり 私は元々テクニカルディレクターとして働いていたので、エンジニアに技術的な事を教えたり、クライアントへ要件や仕様の説明を日常的にしていました。 そのためG'sで教える仕事

    • 詩経とLinux

      詩経がとてもおもしろい。 プログラミングにおけるコンピュータ・サイエンスのようなものが思想においてもあるのではないかと仮定し、ついに見つけてしまったのが詩経だ。詩経は儒教の原点になったとされる300の詩からなる詩集である。 これらの詩の1行はたった4つの漢字から構成されている。これらの4つの漢字に懐かしのレ点や一二点がついてるのだが、私は高校中退の身なので文の読み方はさっぱりわからない。 文字も中国の漢字なので知らないものが多々出てくる。文の読み方はわからないし、知らな

    教える仕事をして学んだこと