見出し画像

「タイムマネジメント術」『5分間の価値』を意識しませんか!


組織勤めをしている頃は、毎日の忙しさに流されて通勤の往復時間や、取引先周りの電車移動時間は、どちらかと言うと「休憩時間」的な意識がありました。

組織を卒業して自分時間でのタイムマネジメントをするようになると時間意識が一変します。

突然ですが、皆さんは日常生活や職場で「5分間」の時間を有効に使われていますか!
「5分!  そんな時間では何も出来ないよ!」と思われる方も多いと思います。

私は、HLD Labで20社(件)以上のプロジェクトやアドバイザー(顧問)の仕事(志事)を同時並行的に対応しています。

「よく出来ますね!」と言われる事もありますが、『意識&タイムマネジメント』の工夫で、結構対処できるものです。
(最近は、案件が増え気味で、時々ポカもあり自戒する事もありますが..)

私の日常ルーティングですが

先ずは、
・案件のリマインドとチェック
→ Slack やメッセンジャーなどのコミュニケーションチャットの確認(slackには20プロジェクトが登録)
動きがあるものへの返信対応をしながら、戦略メモを携帯で作成(備忘録)

・「新聞」の一面記事に目を通し「時事」の感覚を養う

・ネットニュースのトピックスをカバーし「時流」を感じとる

・お気に入りブログをいくつか目を通し、バーチャル心の友達と交流する!

そして、構想がまとまると、時間をかけた作業と資料作成などを行ないます。

それぞれが5分程度の時間です。

隙間時間活用を意識してみると、一日の「時間濃度」が濃くなってきます。

でも、やり過ぎは禁物!
これを楽にやる習慣性を身につけてゆく事が大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?