マガジンのカバー画像

知遊人の読書コラム

830
最高の人生を創造してゆく『幸福知見』を紹介してゆくコラムです。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ハートフルネス

ハートフルネス

自分を見つめる「マインドフルネス」をベースに、人や社会とのつながりを大切にする在り方を考え、『幸福な社会』を共創してゆく「ハートフルネス」!

ニューノーマル時代の生き方です。

私が好きな一節があります。

『社会を変容させていく試みは、個人の内面に平和を培うことから始まります。相互関係への意識を持ち、思いやりと責任を結びつけ、世界の苦をやわらげるために行動することで、ハートフルネスの展望と生き

もっとみる
コロナ意識の世代差の一因はテレビメディア⁉︎

コロナ意識の世代差の一因はテレビメディア⁉︎

大掃除一休みの合間に感じたこと!

Covit-19変異種が、世界に一層の不安と脅威を与えています。
英国や南アフリカで確認され、日本でも海外からの帰国者が変異種に感染している事がテレビニュースで報道されています。

人の移動が最も多い年末年始に、更なる脅威が社会に試練を与え、私たちは「活動自粛」を余儀なくされています。
でも、一部の若者世代の中には、社会の情勢とは裏腹に、外出を楽しみ、夜の街での

もっとみる
Happy Holiday!

Happy Holiday!



地元「鎌倉山」での幸せ時間!
夫婦で今年の慰労会

Smokers Community 向けの
Co-working Spotの「場」創りアイデア!

Smokers Community 向けの Co-working Spotの「場」創りアイデア!

2020年4月に改正健康増進法が全面施行され、社会は「喫煙者」に厳しくなっています。

「喫煙」とは、紙タバコや葉巻、パイプタバコ、そして電子タバコなどから出る『煙や水蒸気』を吸引して、吐き出して楽しむ「嗜好」的行為。(当たり前の話ですが...煙だけではないのが新しいところ!)

私もかつてかなりのヘビースモーカー(紙タバコを40本/日程度吸っていましたが、37年間禁煙しています!)だったので、喫

もっとみる
今日はクリスマスイブ🎄

今日はクリスマスイブ🎄

2020年は人類意識のパラダイムがかわることになった年となりました。

まだまだ大変な時期が続いていますが、今日くらいは不安な思いを傍に置いて

Merry Christmas 🎄🎅

ブランディング&マーケティング手法を「場」創りに応用してゆく試み

ブランディング&マーケティング手法を「場」創りに応用してゆく試み

『ブランド・エクイティ・ピラミッド』というと、ブランディング/マーケティングのプロにとっては常識の一つですが、総務FM人事部門の方々にとっては、あまり聞き慣れない言葉です。

今朝は「ブランド・マーケティング・ピラミッド」と呼ばれる思考法をご紹介します。

「ブランド・エクイティ」とは「ブランド」を組織の資本(不動産やお金)として捉える考え方で、アメリカの経営学者であるアーカー教授が提唱したもの。

もっとみる
『Gift share World』のプロデュースに向けて!

『Gift share World』のプロデュースに向けて!

人間誰もが、「GIFT」を持っています。

「GIFT」とは、天性の能力(天賦の才)です。もちろん、贈り物の意味のギフトでも有ります。

要は、自然(天から授かった)から与えられた、人間の知恵と能力・脳力の総体価値は計り知れないパワーを生み出します。

でも、私たちは、自分自身のGIFTを自覚していません。
周囲から見る「天才」は、GIFTを授かった人!と映るかもしれませんが、

「自分なんて!」

もっとみる
『縁』のリングと必然を感じる最近!

『縁』のリングと必然を感じる最近!

ここ最近のご縁の広がりは、半端なく、自分自身でも驚くほどの偶然が重なってきた感があるのですが、よくよく考えてみるとこれも「必然」⁉︎

出逢いの機会つくりを意識的に創造しながら、真摯にかつ感謝心を持って心繋ぎをしていると、その『熱量』が増えてきて、知らず知らずに「輪」が広がり始めます。
これは偶然ではなく「必然」かもしれませんね。

私の経験談ですが、「人脈」は作ろうと策しては築けません。
地道な

もっとみる
秋山東京大学名誉教授のとご縁に感謝の日

秋山東京大学名誉教授のとご縁に感謝の日

私のソーシャル活動で、秋山弘子先生とのご縁をいただきました。

今日は、Zoomで2時間!
お互いの活動を情報交換させていただき、多くの共通の想いがある事に、わくわく時間を共に過ごさせていただき感謝です。

秋山さんは、東京大学名誉教授/一般社団法人高齢者社会共創センター センター長です。

そのプロフィールは素晴らしく、

イリノイ大学でPh.D(心理学)取得、米国の国立老化研究機構(Natio

もっとみる
「場」つくりの豆知識シリーズ
その4

「場」つくりの豆知識シリーズ その4

久しぶりの豆知識シリーズです!
今回は、
「Autonomous Sensory Meridian Response」 通称『ASMR』!と呼ばれる「心地演出」の手法をご紹介します。

「ASMR」とは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、直訳すれば「自律感覚絶頂反応」という意味!

と言ってもよくわかりませんよね。

人間が聴覚や視覚から感じる反応

もっとみる
アバターを介したバーチャルライフ&ワークの時代に!

アバターを介したバーチャルライフ&ワークの時代に!

ZoomやTesms、Skype for business 他Google meet、What’s up、WherebyにDingTalk やVoovなど中国企業開発ツールなどなど、コロナ禍でのリモートワーク&テレワーク時代の『コミュニケーション・ツール』ツールが、続々とローンチされています。

種類が多すぎて『何が良いのか』的な疑問を抱く方々も多いのではないでしょうか。
また、情シス部門では、情

もっとみる
東京の紅葉🍁

東京の紅葉🍁

かつて勤めていたドイツ銀行ビル(今はニッセイビル!)をバックに懐かしく連写!

悠久のナレッジトラベルを愉しむ日曜日

悠久のナレッジトラベルを愉しむ日曜日

この週末は、『縄文への旅』とガブリエル・ワールドへの序章を学ぶ知の旅を楽しんでいます。

日頃感じている事ごとや、人間思想の過去回帰への流れを学べる本です。

片や1万年単位の時空へ、片や100年単位の視座で「人間」を読み解いてみるのも、知的ゲーミフィケーションが満載されています。

コロナ現象は、マルクス・ガブリエルの言うところの「表象の危機」と思うのは私だけではないのでは!

一読されてみる事

もっとみる
「至誠惻怛」の気持ちで日々を!
「心の柔軟体操」と「心筋トレーニング」

「至誠惻怛」の気持ちで日々を! 「心の柔軟体操」と「心筋トレーニング」

「至誠惻怛 (しせいそくだつ)」という言葉があります。

幕末に備中松山藩の財政危機を救い、藩政改革を成し遂げた「山田方谷」(やまだほうこく) が河井継之助に贈った言葉です。

人は、まごころ(至誠)と、いたみ悲しむ心(惻怛)があれば、やさしく(仁)なれます。
そして、目上にはまことを尽くし、目下にはいつくしみをもって接する生き方を示した言葉です。

心の持ち方次第で、物事をうまく運ぶことが

もっとみる