マガジンのカバー画像

幸福の羅針盤

954
ワクワクする人生! 誰もが望んでいますが、どのようにすれば「実現」出来るかはよくわかりませんよね。 人生100年時代に、自分自身と家族を含めた大切な人たち、そして友達や仲間・同… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

Smart Wellness City の活動テーマの一つが「高齢者ウォーキング」!

Smart Wellness City の活動テーマの一つが「高齢者ウォーキング」!

人間「動けば幸せになる」!

この本は、「歩くことの意味」を伝えてゆく良書です。

問題は、「わかっちゃいるけど歩くの面倒!」
と人生ベテランの人たちの気持ちを、いかにして『歩いてみよう』から「歩きたい!」そして、『もっと体を動かしたい!』との気持ち上げをしてゆくかです。

ゲーミフィケーションを応用した「夢中」の場つくり」が有効です。

久しぶりの大阪活動!

久しぶりの大阪活動!

今回の大阪出張は天気も良く実りの多い時間でした。

昨晩は、グランフロントの、「サントリーWWWW」で盟友と一献!ここならではの「山崎」を堪能^_^

『想いのリンケージ』を繋ぐコミュニティをwebネットワーク化してゆくSocial HUB

『想いのリンケージ』を繋ぐコミュニティをwebネットワーク化してゆくSocial HUB

昨日は、また新たな出会いがありました。
建築家で茶道家のNさんです。

SHBUYA QWSでCreators’Hubを運営されながら、ワーケーションプログラムを茨城県の水戸で進めておられます。

伝統工芸の建築にこだわりを持たれ、「美と心地」を追求されている素敵なアーティストです。
茶道の心得が、建築の「わびさび」を醸し出すベースにもなっているように感じます。

Nさんのように、私が進めている『

もっとみる
『覚醒ポテンシャル』を学ぶ!
心的イメージを覚醒させる刺激特性

『覚醒ポテンシャル』を学ぶ! 心的イメージを覚醒させる刺激特性

今日は、人の「場」をプロデュースしてゆく上でのアカデミアの知見を紹介します。
モティベーション・マネジメントの理論ツールの一つでもあります。

「場」の設計と構築にあたり、働く人たちの「働き心地」を良くする心理的な要素の一つである「快感」に関する「覚醒ポテンシャル理論」とは!

この理論を提唱している心理学者によると、「人間は単純過ぎるものには快感を感じないが、複雑すぎるものには不快感を感じ、その

もっとみる
「パラレルキャリア」の勧め その3
『ソーシャルビジネス』をアクティベートしてゆく「パラレルキャリア・ビルダー」

「パラレルキャリア」の勧め その3 『ソーシャルビジネス』をアクティベートしてゆく「パラレルキャリア・ビルダー」

転職しながら職歴を積み重ねてゆく人たちをポジティブに評し「キャリアビルダー」や「キャリアドラフト」言うことがあります。
一方で、脈絡なく転職を繰り返す人は「ジョブホッパー」!とネガティブ評価される社会。

「パラレルキャリア」のデザインも同じです。
ライフシフティングのプランが明確ではない「キャリアトライアル」をするのではなく、まずは自分自身の「ライフ軸」を持つ事が大切です。

どのような「軸」を

もっとみる
ワーケーションの効果を測る⁉︎
「ホモルーデンス」への回帰

ワーケーションの効果を測る⁉︎ 「ホモルーデンス」への回帰

今回の軽井沢ワーケーションはとても意義深い経験ができました。
こうした自然環境の中でワーケーションをしてみると、様々なアイデアが湧いてきます。

そもそも人間は「ホモルーデンス」(遊び人)であり、遊びの如く価値創造活動(生産性仕事)をすれば、最高のパフォーマンスが発揮できるものです。

問題は、その「効果」を、誰からも分かるように(センスメイキング)してゆく手法を示してゆく事です。

HLD La

もっとみる
軽井沢ワーケーション2日目

軽井沢ワーケーション2日目

朝靄の中に浅間山が薄らと雪化粧!
紅葉が秋を彩り、リゾートワーケーションを楽しめる朝です。

今週「パラレルキャリアの働き方」とテーマでウェビナーを予定しているのですが、その資料作りを軽井沢で創作中!

まだ申し込み間に合いますので、ご都合よろしければご覧ください^_^

https://emilee-consultant.peatix.com/?fbclid=IwAR2NP0H12yPjBTci

もっとみる
ワーケーションプログラム

ワーケーションプログラム

FOSC総務Week軽井沢2020での学びです。

菅首相の一言でバズワードになっている「ワーケーション」!
一般的には「働く」と「休暇」の『公私融合』のワークスタイル!と捉えられがちですが、その本意は、『Work and Vacation 』だけではありません。

働く人々の「創造価値」と「人間力」そしてWork Happiness を創出する『ニューノーマル・ワークスタイル』です。

その付加

もっとみる
パラレルキャリアの勧め その2
『コミュニティ』を意識して参加してみよう!

パラレルキャリアの勧め その2 『コミュニティ』を意識して参加してみよう!

webネットワークコミュニティで活動するのも「パラレルキャリア」実践法の一つです。

多くの方々が、SNSやオンラインネットワークで、バーチャルコミュニケーションを楽しまれています。

現代に生きる私たちは、日常の暮らしの中で「スマホ」は必須アイテムとなり、片時も手放すことなく「常時接続」のバーチャルコミュニティ社会で人生を送っている人が多くいます。

こうした生活スタイルは「便利」である反面、依

もっとみる
『パラレルキャリア』の勧め.      No1
クリエイティブコンフィデント持って!

『パラレルキャリア』の勧め. No1 クリエイティブコンフィデント持って!

「パラレルキャリア」とは、自分自身の社会価値、あるいは市場価値を高めてゆく「生き方」です。

一般的には、「パラレルキャリア」とは、本業の他にサイドジョブとしての「副業」(報酬を得る)をすることとと思われがちです。

でも、「副業」で報酬を得る「価値提供力」がなければ報酬を得ることはできません。
私は、「パラレルキャリア」とは、会社等組織での「本業」に並行して経験値を高め、社会や市場に対し付加価値

もっとみる
エンタテイメントの力

エンタテイメントの力

Go to Event キャンペーンが始まる前ですが、劇団四季の応援もあり、ミュージカル『キャッツ』の舞台を愉しみました。

1983年に、西新宿に特設(今のNSビルの場所)された「キャッツシアター」で、日本初演された時以来、数え切れないほどの「キャッツ」の舞台を楽しんできましたが、今回の舞台はコロナの中での公演であり、観客は半分、座席も間隔をあけての公演。

演者との交流もなく、さみしさもありま

もっとみる
オンラインコミュニケーションをサポートする『アフェクティバ』!

オンラインコミュニケーションをサポートする『アフェクティバ』!

CAC (https://www.cac.co.jp/)が提供する様々なWork Techの一つに、アバターで表情解析する技術『アフェクティバ』!

オンライン活動が日常となってきた「ニューノーマル」過渡期の今、このサービスに注目しています。

https://www.cac.co.jp/trends/trend06.html

ZoomやTeamsでの会議や商談、そしてチームメンバーとの面談や雑

もっとみる
『年齢』と「人生時間」を考える
 ライフシフトの先にあること!

『年齢』と「人生時間」を考える  ライフシフトの先にあること!

人間には「寿命」があります。
「寿命」とは、人間生まれてから、旅立つまでの期間です。
日本は長寿国と言われています。(添付図参照)

社会常識や社会通念上の観点から暗黙的合意形成ができていること!それは、

・日本人の平均寿命は男81歳 女87歳
 今後も更に伸びていく予想!

・年金全額受給年齢は65歳

・准高齢者65-74歳 高齢者75歳以上 *
*日本老年学会からの提言

・准

もっとみる