見出し画像

WEB制作の知識ゼロから、会社HPをリニューアルした話

こんにちは、ダイシン工業の鶴見亮介です。
ようやく3回目の記事執筆になります。

前回の『動画制作の知識ゼロから、独学でシネマティック工場PRムービーを作った話』に続き、今回は会社ホームページをリニューアルしたお話を、備忘も含めて書きたいと思います。


今更言うまでもありませんが、オンライン打ち合わせから仕事がスタートする機会が増えてきており、企業にとってWEB上にある会社情報を整備することは必須です。
前回の工場PRムービーよりも、公式ホームページのほうが大切かもしれませんね。

『HPをリニューアルしたいけど、何から始めたら良いのか分からない・・・』
『WEB知識もほとんど無いし、誰に聞けば良いのかな・・・』

そんな疑問を持っているみなさん。
この記事を読んでいただくと、すべてがクリアになりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

※私自身、全くWEBの知識が無いなかで、とにかく古いHPを新しくおしゃれにしたい!という一心で、色んなところに足を運びました。ぜひ、ご参考情報としてご一読いただければと思います。


STEP1 公共のサービスを利用する

私がまず注目したのは、日頃からお世話になっている『大阪府産業デザインセンター(以下OIDC)』のサービスです。

大阪府産業デザインセンターHP

ものづくり企業である私たちは、日頃よりプロダクトデザインについて、OIDCさんにアドバイスを頂いたりしていました。

そんな公的機関であるOIDCさんが、無料でHP診断を行っているとの情報をキャッチしたので、ぜひ!ということですぐに依頼することに。

オンライン打ち合わせでサイト診断をしていただき、私がどのようなHPへリニューアルしたいかについても、熱心にヒアリングしてくださいました。

後日、お伝えした意見を考慮した上で、最終的にHP制作をお願いする『スピッカート』さんをご紹介くださいました。

スピッカートさん事務所

初めてお会いさせていただいた時から『おしゃれな方たちだな~』と漠然と感じており、WEBデザイン会社さんと初めてご挨拶する機会だったので、とても緊張したことを覚えています。

サイトリニューアルについて右も左も分からない状況だったので、まずは提案してもらった内容を必死にメモって、帰ってから意味などを調べました。


STEP2 Web幹事さんに相談する

細かいことは分からずとも、放つオーラでスピッカートさんの良さはひしひしと感じていましたが、やはり初めてのWEB制作発注ということもあり、もう少しいろんな会社さんの話を聞いてみたいと思いました。

そんなときに力になってくれたのが、『Web幹事』さんです。

Web幹事HP

初めてHP制作を発注する際の注意事項や、整理しておくべき内容を丁寧にサイト内で解説してくれています。

さっそく無料相談を申し込んだところ、すぐに担当アドバイザーの方から連絡があり、丁寧にこちらの要望をヒアリングしてもらいました。

結果、日本全国よりデザイン会社さんを4社ご紹介いただき、各社から提案資料・見積書をいただきました。

たくさんデザイン会社さんとお話ができ、自分たちのやりたいこともある程度見えてきた!と喜ぶ一方で、ある大きな悩みが同時に浮上しました、、、

それは『各社の比較検討が難しく、明確な決め手がない』ということです。

初めてHP制作を発注する私たちにとって、いただいた提案書の中身を比較検討することは容易ではありません。

Web幹事さんが提案書の見方などを丁寧に教えてくれましたが、クリエイティブ性という観点では、いただいた資料の文字を読むだけでは各社のパフォーマンスは見えてきません。

クリエイティブ性に対してどれぐらい費用が発生するのか、それを含めてどこの会社が最も費用対効果が高いのか。

クリエイティブなものに投資する経験がほとんど無い私たちにとって、どの会社さんにお願いするか、簡単に決められることではありませんでした。
これまで制作されたサイト集を見ながら、ぼんやりとでも各社さんの違いを感じ取れないか、にらめっこする日々でした。


STEP3 実際にデザイン事務所に足を運んで見る

数日悩んだ結果、たどり着いた答えは『一度、デザイン事務所を訪問させていただく』ということでした。

この方法は、物理的距離がある会社さんは候補から外れてしまうデメリットがありますが、提案資料上では感じられない、各社のこだわりや思想にリアルに触れることが出来ます。

事務所の佇まいや、働いている方たちの雰囲気、服装、会話など、色んな要素からデザイン事務所さんのクリエイティブ性・世界観を感じられます。

最終的に私たちは2社訪問させていただき、どちらの会社さんも素晴らしい世界観を感じられたのですが、より自分のフィーリングに合う雰囲気を感じられた『スピッカート』さんにお願いすることにしました。

実際にサイト制作いただいている様子
実際にサイト制作いただいている様子


実際の成果物

実際に作っていただいたサイトのTOPページはこんな感じです。
自社商品にスポットを当てた、シンプルで洗練されたサイトデザインにしていただきました。
真面目で堅実な、それでいてユーモアもある落ち着いた会社の雰囲気もしっかりと表現してくださいました。


おわりに

HPリニューアルに関わるすべての仕事を終えた後、結果どうだったかと言いますと・・・

とても満足しています。

スピッカートさんが他の会社さんと比べてお見積りが一番安かったわけではありません。

けれど、そこにはスピッカートさんならではのクリエイティブ性に対する付加価値(価格)が含まれていて、かかったコスト以上のパフォーマンスを発揮していただいたように感じています。

あくまでも私個人の主観となりますが、こちらの無理難題に対しても熱心に、かつ丁寧にご対応いただけ、社員一同大満足するコーポレートサイト・リクルートサイトを制作いただくことが出来ました。

スピッカートさん、本当にありがとうございました。

新しく制作したリクルートサイト

WEB知識ゼロの私が、どんな流れで今のコーポレートサイトを制作するに至ったかをご説明させていただきました。

これからHPをリニューアルされる方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

関西でデザイン事務所を探されている方は、ぜひスピッカートさんにご相談してみてください。

素晴らしい成果物をご提供いただけると思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?