見出し画像

セパタクローの見どころ〜トサー編〜

こんにちは、セパタクロー日本代表の玉置です!

今回はセパタクローの『トサー』の魅力を僕目線も入れてお伝えしていこうと思います!

トサーとは

セパタクローには、主に3つのポジションがあります。

アタッカー・・・アタックを主に打つポジション
サーバー・・・主にサーブを打つポジション
トサー・・・主にトスを上げるポジション

トサーは守備の要であり、アタッカーを最大限活かすトスを上げるチームの大黒柱的ポジションです!

直径約13cmのプラスチック製のボールを、まるで手で扱うかのようにコントロールする、バレーで言う「セッター」と「リベロ」が合わさったようなポジションです。

トスの種類

トスと一言で言っても様々なトスがあります!
シザースアタッカーに対してのトスと、ローリングアタッカーに対してのトスは全く異なりますし、
右利きか、左利きかによっても変わってきます。

※アタックの種類に関しては、セパタクローの見どころ〜アタッカー編〜をご参照ください

・オープントス
例えば、右利きシザースアタックと、左利きローリングアタックのオープントスは、
トサーが相手コートに向かって真ん中から左側に高く上げたトス。

左利きシザースアタックと右利きのローリングアタックのオープントスは、トサーが相手コートに向かって真ん中から右側に高く上げたトス。

これは、アタッカーが十分な助走をつけて、高く跳ぶための時間を作るトスです。

オープントスはあくまで一般的なトスとして説明しましたが、相手ブロックの特徴や、アタッカーの好みによって、あえて逆側にあげることもあります。

・速攻トス
速攻トスは、相手のブロックのタイミングをずらす為だったり、不意打ちに行われるトスです。
トスはあまり高くは上げず、アタッカーに向かって最短距離かつ、打ち込みやすい場所にセットします。

大きく2つあるトスですが、このトスワークは、組んでるアタッカーの特徴とも併せて組み立てられます。

高さで勝負できるアタッカーには、高さで勝負させるトスをあげるし、どこででも打ち込める器用なアタッカーには、ブロックでコースを絞らせないために、多様なトスをあげます。

玉置が思うトサーの凄いところ

玉置が思うトサーの凄いところは、とにかくボールタッチが上手い!!!

上記のトスワークをこなす為のボールタッチが尋常じゃないくらい上手い。

そして、アタッカーのタイプに合わせてもトスの種類も変えたりもします

下の動画では、現在セパタクロー日本代表のキャプテンの髙野征也選手が、ボールの蹴り方を教えてくれています!

ボールタッチが上手いということに含め、レシーブのポジショニングが上手いという点も注目すべき点です!

相手がどこにサーブを打ってくるか、どこにアタックを打ってくるかを瞬時に察知し、そこで待ち構える能力も高いです。

また、実はアタックを打てない、サーブを打てないわけではなく、ダブルスクワッドでは、サーブを打つことがありますし、試合中に打つこともあります!

その時の盛り上がりはやはり段違いにわきますね!!!

こういったトサーとしての側面以外の部分もこなせる選手が、日本代表選手としてもレベルの高い人材になっています!

画像1


今回はセパタクローの見どころ〜トサー編〜でした。

サポートはすべて理人のバナナ代に使いますね🍌