見出し画像

撮れる人の偉大さ

言うのと、やるのは、ほんとに全然違う。あたりまえのことを、あたりまえのように実感した日だった。

写真関連の媒体の編集という仕事柄、写真を撮る人に対して「こうしたらいい」「こうしたらもっと良くなる」みたいなアドバイスをすることもあるのだけど、写真家ではないので撮影を仕事にすることはない。でも今日は研修という名のもと、テーマを与えられて撮る側にまわったのですよ。

そしたら、ほんとに何も撮れない。テーマの難しさもあったけど、うーん、うーんと悩むばかりで、シャッターを全然押せないのです。好きにパシャパシャ撮る分には、全然いけるのにね。写真って難しい。

「テーマを決めて、それに沿って撮ってくる」みたいなことは、人にいくらでも言える。立て板に水のごとく。もちろん、それが実際やれば大変なことはわかっているのだけど、やってみることとは、やっぱり全然、全く、ちがう。

あとは、表現する人たちは、納得のレベルが違うのだろうなとも思った。ここまで撮れたら、ここまで書けたら、ここまで描けたら、ここまで作れたら、の、自分で納得できるレベルが高い人が、誰かの心を揺さぶるものをつくるのだろう。

物理的にも、心理的にもいつもとはちがう景色が見えて、なかなか楽しい試みだった。写真って楽しいなあとも、改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?