見出し画像

大山の冬のご案内。

19日よりスキー場がオープンいたしました。そこで、冬の大山のご案内をいたします。初めての方も、そうでない方も、改めて大山の冬ならではのルールや情報など・・ちょっとまとめてみました。

冬季有料駐車場と道路閉鎖について

大山環状道路あちこちで、閉鎖になります。寿庵の前の県道30号線はこの時期通行止めです。なぜなら、ゲレンデと化するからです!!!つまり、ゲレンデはうちよりも標高の高いエリアにあります。そのため。スキーヤーは閉鎖された県道を滑って来て宿に帰ってきます。

ということは・・・。

宿の前には車をあげることはできませんので、ご注意くださいませ!!!必ず、県立駐車場(冬季有料)へお停めくださいね。

駐車料金と周辺地図は下記のHPをご覧ください。

県立駐車場は①②④と屋内駐車場、南光河原が利用できます。屋内駐車場は料金が違いますので確認してくださいね。県道24号線と158号線は除雪されてますが、宿前の30号線は除雪されてませんので、かならず、チェックイン前に駐車場へ車を入れてくださいね!!

画像1

周辺道路の路面気温と積雪情報は?

あと、こちらは通行止めや路面の気温、積雪情報になります。観測点一括表示をクリックすると、各地の路面気温と積雪がわかりますよ。

無料・大山隠岐国立公園槇原駐車場について

大山寺エリアより、ふもとへ車で10分弱くだったところに大山隠岐国立公園槇原駐車場があります。こちらは、無料です。

週末、祝日のみ、200円往復のシャトルが大山寺まで運行(下記のHP内のページ後半に運行日が記載)します。少しでも安く駐車料金を浮かせたい!!とおもえば、こちらの利用をおお勧めします。

ただし、平日はシャトルは運行しません。その場合は、路線バスに乗ってくるしかありません!!!大山へ来るには、米子から本宮経由で大山寺までのバスがあります。

槙原駐車場からの路線バスについて

バスの時刻表はこちら!まずは、下り。下りと言っても大山へあがってくるバスです。

そして上りの時刻表です。上りはふもとへ下っていく便です。

槙原駐車場は途中の停留所になりますので、HP内にある、途中の停留所をチェックしてくださいね。ちなみに、

下り(槙原から大山に上がってくるバス)の時刻は、8:06、10:16、14:46、17:39、18:59です。
上り(大山から槙原へ下っていくバス)の時刻は、7:10、8:40、10:45、15:20、18:10、19:10です。
※上り下りともに、大山寺⇔槙原は6分です。

路線バスは雪によっては遅延いたします。寒い中、もしかしたら吹雪く中でバスを待つのはつらい・・じゃあ、こんな時に助かる情報があります。

鳥取県内で運行中のバスの様子がリアルタイムでわかります。バスの遅延状況もわかるので、待つ身にはありがたい情報です。

バス会社のHPはこちらをチェック!バス運休などに関することなどが掲載されます。

大山の積雪情報について

お客さんからよく聞かれるのが、どれっくらい積もってますか??ということ。気象庁のアメダスの情報は下記のHPを参考になさってください。ちなみにアメダスの設置場所は中の原スキー場辺りと聞いております。

12月19日現在12時半は104mの発表ですね!

ゲレンデの積雪情報は?

大山のスキー場・だいせんホワイトリゾートの情報は?

徒歩圏内にある温泉【豪円湯院】について

この時期、温泉はありがたい!!寿庵から3~5分の温泉ですが、390円で利用可能です。ただし、コロナの影響を受け、今年は営業規模を縮小ですのでご注意ください。

利用料金:390円
シャンプーリンスそしてボディソープはあります。
それ以外のアメニティは売店にて販売です。手ぶらでも大丈夫です!
営業時間:平日 17:30最終受付~18:00まで利用
     週末祝日 18:30最終受付~19:00まで利用

定休日:水曜日(月一回のメンテナンス休業が別にあるので注意です)

定休日などは、ちかくの【とやま旅館】さんで対応していただけます。利用時間は8時~20時までの間ですが、電話をして確認すると確実ですね!
とやまさんTEL 0859-52-2431
寿庵にはシャワーしかありません!!!
そして大変申し訳ありませんが200円をいただいておりますので、
よろしくお願いいたします。
早く就寝される方が多いので、深夜のご利用はお断りしております。
できるだけ22時までには終えていただけると助かります!

徒歩圏内のお店について

観光地、スキー場・・と言うと、コンビニがあると思われがちですが、ありません!!!!なので要注意です。必ずふもとで購入ください。もちろん、土産物屋さんがあるので、そちらで何かしら購入はできますが、確実に買えるところ(つまりふもと)で買ってきた方が安心です。ただし、駐車場から自力で運んでいただきますので、その辺も考えてくださいませ~(涙)

何かしら買える店・・

【参道市場&ベーカリーカフェ】
徒歩5分です、焼き立てパン、土産物のレトルトカレー、ハムソーセージ、
乳製品、地酒、ビールなど・・

新しく今年オープンの【大山時間】にも、土産物やジェラード、そしてお団子などありますよ~。私のNOTEをこちらに添付です。

朝・昼・夕飯を食べることのできるお店について

ここは本当に困る!!

朝食、一番早く(10:00~)オープンの店は【参道市場】です。ここで焼き立てパンとコーヒーを買うか、カフェでサラダとパンのセットのプレートを頼むかできますよ。あとは、【ゲレンデの食堂】(3~4か所)が利用できます。昼食は、上記、参道市場、ゲレンデの食堂、そして【温泉内の食堂】が利用できますね。【田舎家】さんがテイクアウトのコーヒーがあります。
夕飯・・・ここは諦めましょう~(涙)一番遅くまで対応できるのは【参道市場】内のカフェです。もし、お困りであれば近所の旅館さんに弁当など頼めますので、ご相談くださいませ。

これ以外の情報は、また思いついたら追加しますね。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?