見出し画像

受けて立つ!最強寒波。

雪が降りませんね。1月中旬ですが、雪が少ないです。昨年の長期予報では大雪だといっていたので、ちょっと覚悟してたんですけど、思ったほど降りません。

ここで生活するだけであれば雪はなくってもいいのですが、仕事に関して言えば雪がないと話になりません。収入は見事に雪の量に比例します。

ただ、ここにきて、今度は最強の寒波襲来のようです。クリスマス寒波はこの辺りはあんまり最強ではなかったので、今回の最強具合には期待したいですが、あんまりどっかり降られると困るので、戦々恐々ではあります。

ただ、最強寒波とか10年に一度とか言われると、今度はキャンセルが入ります。なかなかいい塩梅とはいきませんね。あんまりビビらされると商売あがったりではありますが、災害級にならないことをただただ願うばかりです。

今日は台湾のご家族が宿泊です。レンタカーをして日本を回ってるとのこと。幸い、雪道ではなかったので、すんなり駐車場へ。駐車場から宿までは雪道なので、ここは歩いて荷物を運ぶようにお願いしました。雪道を運転した経験がないとのこと、レンタカーでまだまだ旅行を継続予定ですが、寒波襲来の24日25日は関西あたり。とにかく雪道の運転には気を付けて、日本を楽しんでくださいね。

このところ、海外のお客様の問い合わせが入ります。予約サイトは使ってないので、寿庵オリジナHPを探し当てて予約が入るのですが、雪の時期の受け入れはとても不安になります。バスで来るお客さんはいいのですが、レンタカーには要注意。必ず交通手段を確認してアドバイスをします。

自分のことですが、ニュージーランドでは頻繁にレンタカーを利用。実は、保険に入る入らないの選択肢で、保険なしで運転することが多かったです。貧乏旅行だったんでどうしても予算を押さえたい‥でも、今思えば恐ろしいこと。過去一度も海外で事故はありませんが、ニアミスはありました。

海外で事故したら大変なことなので、「とにかく気を付けて!!」と念押しをします。インバウンドが増えてきた今、「わ」ナンバーの車は海外の方の可能性もあるので、見かけたら、普段よりも車間距離を保つことをしなければ‥とにかく、お互い運転には、気をつけましょうね。

さて、最強寒波!受けて立つ~~~!!!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?