見出し画像

大山紅葉情報と初冠雪

まずは、大山観光局の紅葉情報を添付!

昨日、お天気が良かったので、散策がてら、笛吹山となめくじ山へ行ってきました。平日で、しかもいつもであれば、紅葉も終わりの11月中旬、閑散期に入る季節なんですが、今年はまだまだ紅葉の見ごろが続き、多くの観光客が大山の紅葉を楽しんでおられますね。週末以外はお客さんがないもんで、ぼちぼち片付けや、大掃除をしつつ、合間に、ぷらぷらとお出かけをしております。

画像1

画像2

環状道路を三の沢あたりまで行ってみました。日差しがあるので、ブナの黄葉がきらきらと輝き、本当に目にも鮮やかな黄色のトンネルを楽しむことができました。

画像3

画像4

まだまだきれい!環状道路の標高は700~900mの間。もちろんすでに葉が散ってしまったものもあるのですが、低木のクロモジなどは鮮やかな黄色で森に彩を添えていました。

画像5

こちらは笛吹山からの大山南壁。晩秋の装いですが、ところどころに鮮やかなカエデ類の赤がみえます。昨日は、米子市内は20℃超えるポカポカ陽気、大山はさすがに15℃~17℃。風は冷たかったですが、ちょっと歩くと汗ばむ陽気でした。

画像6

こちらはなめくじ山からの展望。この時は雲もない快晴で、木々のない尾根をあるくと日差しがきつかったですね。

そして、本日14日は朝から、徐々に気温が下がり、昼前で外気温が5℃です。山はガスではっきりと見えないのですが、一瞬ガスの切れ間に見えた大山の北壁はうっすら白いように見えました。

画像7

みえない~!!

画像8

あ、、やっぱりうっすら白いなぁ、、。私的には本日初冠雪!オフィシャルでの発表は、ふもとから目視したら、、という感じでしょうかね!でも、もう初冠雪の便りも間もなくですね。

雪が降れば気になる冬のイベント!寿庵では、今年もスノーシューツアーを毎月開催しますよ!ぜひとも寿庵のオリジナルイベントをチェックしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?