見出し画像

9年ぶりのお客様

今年の山の日は特になんのイベントも企画せずに、静かに過ごしました。何かしよう!と思ってたのですが、10周年記念の6月に色々と開催し、ちょいとばかり力尽きた‥というのもあります。来年はなにか企画して、記憶に残る滞在をお客さんにしてもらえたらな‥って思います。

その山の日にお越しいただいたお客様。9年前に寿庵に泊まり、その時から大山にいつか登りたい!と思って、今回の再訪になったようです。ご予約をいただいた際に、お名前になんとなく記憶があったのですが、なんといっても9年前。おぼろげな記憶のみ。でも、9年ぶりに来てもらえ、その間、大山のことを思っていてくれたことに大変感謝ですね。

9年前といえば、開業1~2年目の試行錯誤中の時期。いろいろなサービスや、もてなしを考えて実践していました。せっかく来てくれたし楽しんでほしい!そういう思いがありすぎたんだと思います。でも、身体は一つ、なかなか思うようにできずにもどかしい‥。

それがコロナになり、そういうことを最小限に抑えないといけなくなったのですが、かえってコロナの最中は程よい距離を保ちつつ、でも、満足してもらえるにはどうすべきか?と考えるいい時間だったように思えます。正直、コロナ明けは肩の力を抜いて、できない時は無理しないスタイルに。決して、費用対効果が‥なんてことではなく、お客さんが必要とすればサポートし、必要なければほどよく対応するようになりました。

ということで、

「9年前よりもゆるく対応中なんです」

もちろん、歳も取ったし(笑)。でも、今回もきっと楽しく滞在していただけたと思います。

今朝チェックアウトのお客さんは、9年間来続けている常連さんです。9年ぶりに来てくれたお客さんがあったんですよ~って話をしたら、最初に来た時の大山の印象が良く、だから必ず来る!といってくださいました。やっぱ最初のイメージって大事ですよね‥。今じゃすっかり手抜き対応(笑)になったけど、信頼関係もできてお互い気兼ねなく話もできる関係に。そういう常連さんは、初めて大山に来るお客さんに、いろいろ大山の良さを私の代わりに語ってくれます。

9年前の記憶に残る滞在。10年後も20年後も時々、ふっと訪れた場所と宿を思い出す。そんな滞在をみなさんが大山でできるようお手伝いしていきたいって思います。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?