見出し画像

9月の写真。

夏の暑さが和らぎ、少しだけ涼しくなる9月。夏の華やかな花が終わり、紅葉までの端境期。大山に来るお客さんも減り、少しだけ静かになる季節です。宿の仕事も落ち着くので、ようやく登山。そうすると、夏の花の名残があり、秋の花が少し顔を出してくる。紅葉シーズンまで少しゆっくり。宿にとっての閑散期ですね。

大山ゲストハウス寿庵カレンダープロジェクトでは、皆さんと一緒に、写真を選んでいきたいと思っています。各月、A・B・C と3枚の写真があります。この3枚の中からお好きな1枚を選んで、記事の一番下にあるメールフォームから投票してください。投票期間は7月1日~12日までの約2週間です。13日以降は投票はできませんのでご注意ください。

9月【A】「キノコ団地」

9月(A)N

初秋、
烏ヶ山へ向かう途中の森でふと見上げたらたくさんのキノコ。
あまりにもすごくって、思わず笑っちゃいました。
このキノコは、毒キノコで有名なツキヨタケ。
実は夜になるとボンヤリ光を放つ、
なんともロマンティックなキノコです。
------------------------------
●選ぶのに悩んだ月です。見上げる構図が山っぽくて◎上ヲ向イテ歩コウヨ。
●安定の樹木仰角にキノコノコノコ!な楽しい感じ。

9月【B】「ダイセンキャラボク」

9月キャラボクU

夏山登山道を歩いていたら、必ず目にするダイセンキャラボク。
秋のころ、真赤に熟した実を見たことありますよね?
どこぞのガイドさんが説明していましたよ・・
「ダイセンキャラボクの実の味は初恋の味」って。
つまり、初恋は濃厚であまったるい味ってことかな?
--------------------------
●Aも好きだけど、やっぱりダイセンキャラボクだよな。

9月【C】「初秋の大山」

9月U

登山道を歩き、ようやく目的地の烏ヶ山にたどり着く。
振り返ると、草紅葉が始まった初秋の大山主峰が
堂々とそびえている。
数時間前には
向こう側にいたのに・・・。
自分が歩いてきた道を振り返る、
一生懸命だったぶん、感動もひとしおですね。
-------------------------------
●ダイセンキャラボクと迷ったけど、大山そのものの写真を選んでなかったような気がします。烏からの大山もまたいいですよね。
●大山は何処から見てもかっこいい!山塊も雄大。ナナカマドの実と大山。秋ですね。キノコ団地には自然の循環を感じるし,甘いキャラボクの実をつまんでは種をプッと飛ばすのも楽しかったなぁと思いつつ,烏から見てもかっこいい大山に。
●キノコで秋を感じます。ダイセンキャラボクも登りながら、ひとつだけいただいて(◜ᴗ◝ )烏ケ山から鳥越峠までは大山主峰、ヤマシャクヤクを見ながら峠あたりはサンカヨウ群落。大平原まで下りてバスで鏡ケ成まで。今の駐車場あたりはタンポポの群落。20年前の思い出です。
●かわいいキノコ団地も良いし、ダイセンキャラボクも大山ぽくて素敵。
でも、初秋の大山に投票します!

カレンダーサイズはおおよそ、横15cm×縦20cmです。ハガキを2枚くっつけたサイズです。実は、この写真部分は切り離すことができ、ポストカードとして利用可能です。大山好きなお友達に、ハガキを出しませんか?カレンダー&ポストカード。2度おいしい、寿庵の2021年版カレンダーです!

※投票は終了。投票フォームは削除しました。

投票後、こちらから改めてメールは致しません。自動返信でのお礼のみとさせていただきます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

9月の次は10月。あと一息です~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?