見出し画像

【お知らせ】冬前のお休みに入ります。

12月1日(水)~16日(木)は宿はお休みです。※11月29日・30日も仕事関係の打ち合わせで宿から離れますので、飛び込み対応ができませんので、よろしくお願いいたします。

個人事業主になって以降、休みのメリハリを付けるのが難しく。休みが休みじゃない状態。休んだ方がいいだろうって思うけど、優先順位は宿が一番なので、宿の業務が入ればやっぱりそっちを優先してしまいます。

バイト時代は休みは(当たり前だけど)完全に休みだったので、仕事のことは一切気にせず、大山に登る。それか、イオンモールに一日中入り浸る(笑)。起業前まで車がなかった(ついでに携帯もなかった)ので行動範囲はかなり限られてたけど、1~2日程度の休みなら、そういう過ごし方をしてました。1ヶ月以上の休みがあると、すぐに旅に出かけた。年に2回くらい2か月くらいは休めた(もちろん無給休暇)ので、サクッと航空券を買ってどっか遠くへひとっ飛び。以前は国内より海外の方が安かったので、年に2回は海外へ。9月は基本仕事をしなかったので、9月はどっぷり北アルプス。半年働いて半年休む。それが起業前の私のルーティンでした。

20代~30代とやりたいこと最優先で、仕事よりも自分のことが第一だったんで、40代の今は働きたいって思う。働くことが楽しいって思える時にとことん働いた方が自分にもいいのだろうし、働いた分だけの収入なので、休むよりも今は、仕事をしないといけない。

そう、今は働かないといけない時。だって、周りのみんなと比べたら、20~30代の労働時間が短すぎる(=お金がない~(笑))。正直、休みなんかなくってもいいんだけど、やはり月の時間外労働と言われるものが下手すりゃ軽く200時間を超えている。睡眠5時間や4時間って日が続くときもあるので、300時間越えなのかもしれない・・・。

なんでこんな話をしてるかというと、残業時間が200時間を超えると心身へ悪影響があるって事らしい。嫌なことをやってるわけじゃないので、メンタルはそこまでやられないのだろうけど、もう40代も終盤、やはり体が悲鳴を上げていることは感じている(涙)。なので、コロナを前向きにとらえれば、ちょっと休憩できた・・ってこと。残業時間がぐっと押さえられて健全な生活ができ、身体はすっかり怠け者に。でも、コロナになってメンタルがやられた感じは否めない。なんにせよ、何かしら良し悪しあるよね。

不調が続くときもあるけど、客商売。鬱々とした顔で仕事はできない。もちろん、仕事モードになると元気になるから、やっぱ、仕事してる方が自分にはよかったりする。とはいえ、それは気力の話。体力はそうでもない(情けない)。

ということで、

12月1日(水)~16日(木)は宿はお休みです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

寿庵のHPはこちらをクリック。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?