見出し画像

大山ブロッコリー。

休業47日目。宿屋オーナー、農業をするパート2!です。5月上旬梨農家(パート1)へ数日間お世話になり、昨日からはブロッコリー農家へ出稼ぎです。大山寺エリアから海に向かって25分。同じ大山町での仕事。大山町はブロッコリーで有名なのをご存知ですか??

大山ブロッコリーと検索するとたくさん出てくる!

ブロッコリーは冬と春に収穫。年に2回出荷するんですね~。そして、朝どれブロッコリーは最高級に甘みがあっておいしい~!!とにかく新鮮なブロッコリーはめちゃくちゃ甘味がある。特に、茎の部分がおいしい~!!私、ほんとうに、ブロッコリーは大好きな野菜♡♡食べすぎて、結石になったくらい!(笑)それでも、食べ続ける!!

実は、農家さんは日がのぼる前の暗いうちからブロッコリーを収穫されるんです。ヘッデンを付けての収穫作業・・と聞いたことがあります。私の仕事がスタートするのは7:00から、それまでにすでに収穫されトラックに山積みになっている葉のついたブロッコリーの葉を手で取り除く作業をしております~。皆さんすでに夜明け前からお仕事。なので、昼の12時まででバイトは終了。すでに、他の皆さんはその時間で9時間労働くらいなんです!!
それにしても、本当に軽トラの荷台に山積み、そしてトラック何台分でしょうか??段ボールにS~2Lサイズに仕分けし入れていくのですが、毎日250箱のブロッコリーを昼までに出荷。5時間くらいひたすら手で葉をもぐ~!!(※写真撮る暇なかった・・・なんで、またそのうち撮影します)

それにしても、実が詰まりずっしり重い!しかも、葉が太いもんで、非力(?)な私はひとの3倍かかる・・。ベテランお姉さま方(私の母親に近い世代)はすごいスピードで葉をむしり取る!!で、房の下の葉を3枚だけ残すのがポイント!

画像1

※上記写真は野菜ソムリエ協会の記事より。

梨の時もそうでしたけど、普段使わない筋肉を使うもんで、慣れないうちは、すこし筋肉がギシギシする。そのうち慣れると、コツもつかめ、変に力が入らなくなり楽になるだろうな!よし、明日も大山の名産「大山ブロッコリー」の葉をもぐぞ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?