見出し画像

スキーシーズン終わりました。

いよいよ本日21日、スキー場は最終日を迎えました。いやぁ~何とか無事乗り切りました。シーズン前はいつも不安なのですが、いったんスタートすると、最後までぶっちぎって走れました。

前回のNoteでお知らせしたとおり、これからGW前くらいまではお休みを少々いただきます(お休みについてはこちらをクリック!)。お休みといっても、宿の中の片づけや、春以降のイベントの企画をしたり準備したり、あれこれ忙しく、完全なる休み(殻に閉じこもり電源オフ日)は、2日程度でしょうね。あとはすでに、受けた予定が入っています。いつものことですが、お休み期間も予約が入っているので、イベントによる貸し切り営業日もあります。とはいえ、一般のお客さんが動くのはやはりGWごろ。それまでは、のんびり営業です。

さて、スキーシーズン最後のお客さんはスキー客ではありませんでした。大山町に移住する‥という親子さん。話を聞ていると、ゲストハウスを開業を目指しているとのことでした。いいね~~!そういうのワクワクする。自分のことのように勝手に妄想する。移住先のあの場所ならこういったことが必要だなぁ~とか、許可はこういうのが必要だなぁ~とか、あれこれ思いをめぐらす。

春になったので、そろそろ本格的に、動き出すとのこと。そのわくわく感も伝わってきました。私が動いたのも春。スキーシーズンが終わったその日から本格的に動きました。そして6月に開業。その間、2か月。怒涛の日々だったけど、人生の中でも一番、頑張った時かもしませんね。

起業するのは大変!と当時は思っていたけど、やる気とお金が何とか(借金)なれば、起業は誰でもできる。やはり、その後2~3年の方が大変だったなぁ。そして継続し続けることの難しさも十分わかってる。でも、一言言えるのは「やりたい気持ちがあればやればいい!」。

開業した後のことは、その時にならないとわからないし、アドバイスしようもない。苦労することはたくさんあるけど、そんなネガティブなことはとりあえず置いておく。まずは、今は開業することを目標に頑張ってほしい。一回スタートすれば、何が何でもやらないといけなくなるので、その都度解決していけばいいから。私がそうであったように、動いてしまえば、あとはぶつかる問題を一個一個乗り越えるだけ。ゲームみたいに現れる敵を攻略していく。その時に戦うためのアイテム(お金、知恵、人脈)を増やすことはコツコツとしていけばいいって思いますね。

人生はゲーム‥なんて名言があるのだけど、ほんとそうだと思う。というかそういう気持ちで楽しんで攻略していけばいいって思いますね。

ってなわけで、春の忙しくなるGW前くらいまでには、休みながらぼちぼち仕事をこなし、徐々にマジックパワーとヒットポイントを貯めておきたいって思いますね!(MP=魔力・HP=体力)

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?