見出し画像

変わりゆく、旅のスタイル。

まったく旅をしなくなり、すっかり定住した寿庵オーナーです。平日に飛び込みでやってくる旅人。そんな気ままな旅ができるようにようやくなったのだなぁ~と感慨深い。

それにしても、旅のスタイルはずいぶん変わりましたね。旅本や地図を片手に旅してたのがつい最近のような気がしてしまうけど、もう10年も20年も前のこと。今はスマホ片手に旅をする。

海外のお客さんはスマホ翻訳機を駆使して会話をする。ときどき、顔の前にスマホを差し出され、しゃべってみて!と言われ、そこに向かってゆっくり話すとそれが即座に翻訳される。おったまげ~な機能に、驚くばかりです。

和英辞典を持って旅してた頃が懐かしいわ。それが嫌で、英語勉強したのだけど、今の時代なら勉強しなかったでしょうね。

つい先日、ふもとから歩いてやってきた旅人がいました。とっとり横断ロングトレイルを歩いてるんです‥とのこと。中国自然歩道??って思ったけど、どうもルートが違う。と調べてみるとこんな情報が‥。

あ、これか!それにしても、よくこのルートご存じでしたね‥と聞くと、ユーチューバーが紹介してたので、それを見てきたんです。

ほ~~。インフルエンサーと言われる人たちですね。一個人の発信でもかなりの影響を与えるんですね。すごい!

私は、なんとかFacebookをやってるのだけど、これもすでに古き良き時代のツールに。もう若い人は見てないようだし、これ以上、フォロワーが増える気配もない。起業しなければ、今でもきっと使ってなかったと思う。それっくらい苦手分野です。

でも、今は、旅人だけじゃなく、登山に来るみなさんも、ネットの情報や動画を見てから来るようで、紙の地図を手に携える人はほとんどいない。スマホの画面の中で、確認し、ルートをたどる。

GW明けすぐに、バイクで日本一周をしている女の子が来ました。聞くと3年くらいそんな旅を続けてるっていうもんで、つい、老婆心ながら、若いうちから少しでもお金貯めてね‥とアドバイス。ちょうど私が留学したくらいの歳。貯金がないと大変な思いをしたので、自分のことに重ね助言したのですが、彼女の職業は立派な旅系ユーチューバー。フォロワーが27万人もいるとのことでした。私にはその数字がよくわからないのだけど、あとで、他のお客さんにそんな話をしたら、収入もかなりあるからその辺のサラリーマンよりいいだろうね‥なんて話に。うへ~~そういう世界なのか~つい心配したけど、無用でしたね。

一昔前であれば、旅をして食べていけるのは兼高かおるくらいだった(?)ので、「旅人=貧乏」だったのだろうけど、そういうわけでもないのですね。きっと大変なこともあるだろうけど、人生を目いっぱい楽しみ謳歌している彼女はほんとキラキラしていました。

いや~いろんな旅があるなぁ。そして職業にすらなるのにもびっくりだけど、旅自体がすごく楽しいものであることにはいつの時代も変わりありませんね。

寿庵のHPはこちらをクリック!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?