見出し画像

マジックアワー。

マジックアワーと聞くと、なんだかエンターテイメントな響き。日没前の薄明かりの時間帯は、まるで魔法(magic マジック)のように芸術的写真が撮れてしまうことからそうよばれる・・とのこと。つまり、日没前、日の出後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語のようですね。

私は、日中しか登山をしないので、山の上で、マジックアワーに遭遇することはあんまりありません。もちろん、以前、山小屋2300m付近で働いていたので、仕事の最中に目撃したことはあります。

ここ最近、日没前後のマジックアワーの写真をいただきました。

画像1

このピンク色は、ビーナスベルトというらしい。宿からも時々、ピンク色に染まる水平線を見る瞬間があるけど、山の上だと格別ですね。

画像2

そして御来光時間に頂く写真も美しい・・。

画像3

日の出前、何とも言えない色合い。きっと写真で見るのと生で見るのでは大きな違いがあるだろうけど、写真でも十分きれいですね。

画像4

そして御来光の瞬間・・・。

画像5

画像6

美しいですね。特に冬山は白いキャンバスに色が映えるのでより美しく鮮やか!!そして夕日・・。

画像7

山頂小屋の方角で夕日とわかりますね。今日も変わらず陽が沈む。でも、色は、微妙に違ってくる。雲の様子や、その日の天気具合など。365日、きっと色合いが違うのでしょうね。自然の芸術「マジックアワー」。

画像8

画像9

さて、今日もいい日でありますように~!!
※写真提供は地元のIさん、Sさん、Oさんです。

マジックアワーに関する面白い記事を発見!車のホンダのHPです。

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?