見出し画像

やっぱりわからないGOTO

連休に入り、寿庵も久しぶりに賑わっております。例のGOTOトラベルに申請するために宿泊証明書を書いてくださいと、お客さんが書類をお持ちです。旅行代理店や予約サイトなどを利用した事業所しか恩恵がないと言われるので、あんまり気にかけていませんでした。実際、サイトで調べても、私たち事業者はどうすべきかよくわかりません。ネットでも混乱の声が聞こえてきますね・・・・。うむ・・とりあえず、印鑑押してあげればいいのかな???登録した事業所だけなどと書いてあるけど、登録ってどうするの???う~ん、本当にわからない。私だけ?わからないの??

で、昨日になり、ようやく、登録に関する事がはっきりしたのだけど、お役所の出す文章を理解するのに、取扱説明書がほしい・・・(涙)。なんだかよくわからない・・。旅行業者に丸投げする方法、旅館組合や観光協会などの機関を通す方法、あとは宿が直接する方法・・とあるんだけど、それでもやり方が分からない私。

なんだろう・・・。経済を回すためには大事って思うけど、代理店を通さないような小さい商売は、自分で対応しないといけない。でも、それがこちらの負担になる。感染症対策だけでも必死なのに・・。もっとシンプルにしてほしいけど、不正防止の意味合いもあるのでしょうね・・。

さて、GOTO・・・いったいどこへ行く・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?