見出し画像

牛骨ラーメン「麺や 銀乃助」

隣県の出雲出身で蕎麦文化育ちの私が鳥取県に来て知ったことの一つに「牛骨ラーメン」があります。本場?牛骨ラーメンはどうも鳥取県中部らしいのですが、西部地区にも有名な牛骨ラーメンの店がいくつかありますね。

県外のお客さんにも時々どこがおいしいですか?と聞かれることがありますが、あんまりラーメンを食べに行かないので、正直よくわかりません。

ただ、牛骨・・といって、名前が挙がるのが中部エリアの「すみれ」「香味徳」、そして近場では「悟空」でしょうか?

そしてこの5月にOPENの「銀乃助」は、宿から車で20分くらいの場所にあり、アクセスもGOODなので、ご紹介したいと思います~。

場所は山陰道の米子東インターおよび米子道の米子インターから近い場所で、24号線の大高農協の向かいにあります。まだオープン間もないので、ネットで検索しても情報が少ないですね。でもそのうちどんどんアップされるでしょうね。

先日一足早くに行った方より写真をいただきました~。

画像1

牛骨ラーメンだけではなく、他にもいろいろありますね。気になる~。

画像2

写真は特製ラーメン1000円です。私もこれをいただいてみました~。トッピングだけでもすごいボリュームでお腹いっぱいになる!どんぶりも頼みたかったけど、これは次回にしよう~。

私の行動範囲である、宿とイオンモールのちょうど間になるので、行きやすいですね。実はこの店舗は、以前もラーメン屋、その前もラーメン屋?そして蕎麦屋・・で、その前はオムライスの店でした。通るたびにお店が違うなぁ・・と思ってみていたところです。ラーメンを食べに行く習慣がない私は、今回も本来であればスルーだったでしょうけど、大山寺の旅館「ぎんれい」さんが経営されるお店・・ということでお邪魔しました。

本物のラーメンを久しぶりに食べた!(普段はインスタントですから)やっぱ、おいしいですね。牛骨ってなんかこってりっぽいけど、あっさりしてるのが特徴・・て言われます。食レポは苦手なんで、細かいところはいいませんが。とってもおいしかったです。「おいしい!」くらいのボキャブラリーしか持ってないんで、すみません。

実は、9号線に手打ち蕎麦や「ぎんれい」がありますが。こちらも同じ系列ですね。わたくし、やっぱ蕎麦文化育ちなんで、こちらは何度かお邪魔しております。こちらもおいしい~。丼物も充実でメニューも豊富ですね。ラーメン、蕎麦、ぜひとも大山帰りに行ってみてくださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

お店情報のページはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?