見出し画像

大山の日々。

2023年も恙なく始まりましたね。写真は今年初の剣ケ峰の写真。Kさんからいただきました。初物で縁起がいい。

コロナ元年の2020年から4年目に入ったコロナですが、ずいぶんとお客さんの動きも変わってきました。私たちが行うマニュアルは相変わらず初年度と同じ対策ですが、私も随分リラックスしてそれらの業務を遂行できています。わけわからない恐怖心(責められるあの感じ)が消え、何があってもどど~んと構える気持ちで日々過ごしています。

お客さんの問い合わせも増えてきました。コロナになって以降、足が遠のいていた面々が帰ってきて、久しぶりの名前が予約帳に入っていきます。

開業して以来、宿を取り巻く環境も変わってきました。コロナだけではなく、光熱費の高騰。リネンの撤退。宿の廃業と店舗の営業時間縮小。そして、かつてあれだけにぎわっていたスキー場の規模の縮小‥。自分の宿のことだけなら、自分で解決するよう模索するのだけど、周りの環境までを変えていくことは困難。よくなってほしいし、改善していってほしいことはたくさんあるのだけど、今は、上るより下降する力のほうが強いので、そっちへ引っ張られていく。

今は巻き込まれないよう、体制を整えるのに必死。とりあえずお客さんが今は上へ引っ張り上げてくれてるので、当面、何とかなるのだけど、やはり気を抜けないですね。

昨日あたりからみなさん仕事始めですよね。私は、元旦から仕事始め(笑)。今日は朝早くから荷物預かり。まだ暗い中でもお客さんが大山を目指してきてくれています。次は年明け最初の連休。まずは大山がにぎわう第一弾になるので、私も気合を入れて乗り切ります!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?