見出し画像

【報告】「2022年登り納めの大山登山」(12/30)

2022年も寿庵&こばツアーに多くの人がご参加いただきました。ありがとうございます。今年も楽しい企画を作りますので、何卒よろしくお願いいたします。登り納め登山が、年を越してからのご報告になりました‥(汗)。報告はこばガイドです。

2022年登り納めは大山へと言うことで、登って来ました!スタート時、見上げる大山はガスの中‥予報では1500mで風速10m/s。まあ、状況次第では引き返すと言いながらスタート。

宿から登山口を目指します。
樹林帯を行く、みなさん。

5合目までは、ガスも、風さえもほとんどなく気温も高めでしたが、6合目からは、ガスに覆われてまっしろ。時折ガスが晴れるとたくさんの登山者の白い世界を歩いている姿が見えました。

山頂は見えませんが、ふもとはよく見えています。
7合上にあるケルンが見えます。

山頂台地ではキャラボクや案内看板はモンスター化。それは見応えありましたが、ガスでホワイトアウト。

ホワイトアウトの山頂台地。

メンバーは離れないように行動し、まだかまだかと思いながら歩いているとガスの中から急に山頂小屋が現れてました。

ガスの中に見える山頂避難小屋。

無事登頂!!今年最後の大山登山はガスガスのホワイトアウトでしたが、登頂したみんなの笑顔は晴れやかでした。
昨年もたくさんツアーに参加いただいたみなさま、ありがとうございました。コロナ禍の中たくさんの方と一緒に山で過ごした時間はどれも楽しい思い出です。また2023年も山へ行きましょう。よろしくお願いします^_^

ガスの山頂でしたが無事に登頂。今年は、初心者向けの冬山講習も行いますので、スケジュールをまたNoteに掲載します。それでは、みなさん安全登山を心がけましょう!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?