見出し画像

【報告】寿庵エコツアー「登って下って、また登る!蒜山三座縦走」

先日の10月13日のこと。台風19号が去った次の日、下蒜山の登山口に集まったガイドと参加者。風は強いけど、雨は降ってない。予報は回復傾向。「行ける!」と判断し準備開始。

画像1

「あれ~?何~?登山道が川になってる~!」台風の雨で登山道は完全に川となっていましたが、そこは寿庵の元気なお客さん!「こら沢登りだ」なんて言いながら、ガハハと笑って通過。さすが!なんと頼もしい。

画像3

いきなり出鼻をくじかれ、どうなることかと思いきや、困難を乗り切って会話も弾み、辛い登りも楽々クリア、稜線に上がると景色が広がり、まず目指す下蒜山山頂が見えてきた。

画像2

下蒜山山頂直下の急登で振り返ると、歩いた道が見えます。雄大ですね。
しかし、今回のメンバーは、この急な登りでも笑い声は絶えないとこがすごい。風の音に負けないくらい笑い声が響いてた・・・。わいわい楽しく、歩いているうちに、第一ピークの下蒜山山頂到着!

画像4

ガスってますね・・・・さあさあ、まだ先は長いぞーとすぐ出発。

画像5

下蒜山から下るとコルの道標は「フングリ乢(たわ)」
乢は峠のこと、フングリは・・・・。
むか~し昔、大男がこの山をよいしょとまたいだ時に、フングリがあたって・・・。文脈から想像してください。

下ネタを満喫しながら、急登をこえると、来た~!中蒜山山頂。

画像6

青空もちょっと見えてきた。ここで休憩。小屋に入って昼食タイム。風があっても小屋のおかげで快適でした。小屋で、昼ご飯をたべたら、一気に上蒜山へ。

画像7

ここが最後のピーク。ここまでかなり順調。みんなほんと元気です。さて、ここからは下り本番、ガンバロー!

画像8

左から上蒜山、右が中蒜山、奥にうっすら見えてるのが下蒜山。あの向こうから歩いてきたのか、遠いわ。

画像9

滑りやすい急な道を、集中しながら歩いて、下りにそろそろ飽きてきたころ、杉林が終わり・・・。

画像10

牧場に到着!蒜山名物ジャージー牛がお出迎え。
ガイドがブイーンブイーンと変な声を出して、牛と会話を試みると・・耳だけちょっと反応してた(笑)

画像11

下蒜山から中蒜山、上蒜山と距離にして約11キロ。7時間45分かかりました。風が強くて、青空は見えずでしたが、蒜山三座の雄大な景色を楽しむことができたツアーでした。しかし、今回のメンバーはほんと元気。急な登りでも、滑る下りでも、ご飯の時もずっと楽しくおしゃべり。この天気で、このテンションなら晴れるともっと元気なんだろうな・・・と思いながら岐路につきました。
(Kガイドより報告)

今回のエコツアーで行ったのは、お隣、岡山県の蒜山(ひるぜん)。
詳しい情報は真庭観光局のHPを見てくださいね!

蒜山縦走ツアーに参加のKさんからのコメントです。
「登山口が川になっててビックリしましたが、キャーキャー言いながら登りました。地面がぬかるんでたり、滑ったり、強風だったりで大変でしたが、楽しかったです。女子の皆さんでお喋りが弾み、賑やかな、楽しいツアーでした。蒜山三座縦走したら、ちょっと自信つきました。前より体力ついたかも〜って思います」

11Kの山道、7時間45分!お疲れ様でした~!
寿庵の楽しい企画にまたご参加くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?