見出し画像

嬉しいこと。

宿をやっていて、よかったなぁ・・・と思うことってたくさんあるのだけど、やっぱりいいご縁がつながった時は本当にうれしい。ここ最近、北アルプスのテンバで隣同士になって仲良くなったら寿庵繋がりだった・・なんて話を聞いてテンション上がる!!そして、寿庵で仲良くなって、別の山で偶然再会!!なんてこともあったりして、そういう話を聞けば、またうれしくなる。山の世界って狭いわけじゃなく、知らない人同士でも、気軽に交流するからこういった話題でつながるんだろうなぁ・・って思う。今までも何度も山の上で「大山」「寿庵」キーワードでつながったって話を聞くので、ほんと、その都度、うれしくって、宿やってて良かったなぁ・・って思うんです。

そして、先日、80歳代のお母さんと大山に来るので宿泊したい・・とその娘さんから予約が入りました。こんな時だからこそ、GOTOで旅館に宿泊されたらいいのでは??とおもったし、年配のお母さんに寿庵みたいな不便な宿に泊まってもらうのも申し訳ないなぁ・・と言う気持ちになったりしたのですが、それでも・・ということでお泊りになられました。

倉吉出身で今は関西にお住いというIさん。若い時には大山によく登っていたとのこと。なので、元気なうちにもう一度大山へ・・との思いがあり、娘さんがご一緒された・・とのことでした。寿庵は客室が2階にあり、しかも大山の登山道ばりに急登。でも、散策に神社や寺までお出かけになったくらいなので、足腰はかなり丈夫!さすが、大山登山をたくさんされてたからでしょうね!とってもお元気でした。

少し落葉は進んでいたし、残念ながら曇り空で、条件としてはいい方ではありませんでしたが、次の日は、鍵掛峠や三の沢付近の紅葉を見ていただきたくって、私も案内がてらご一緒しました。おいしい空気をすって、ブナ林の美しい景色を見て、とても喜んでもらえ、私もすごくうれしくなりました。そして、寿庵にお泊りになった理由が「寿庵のカレンダーを見て・・・」と分った時には本当にうれしくなりました。

コロナ禍の中、収入がまったくとだえ、なんとか少しでも利益を出そうと作ったのが寿庵の2021年版のカレンダーでした。※詳しいことはこちらのNOTEに記載。

このカレンダーを親戚からお母さんへと送られてきて、それを見たお母さんが「大山にどうしても来たい!!」とおっしゃって今回の大山旅行になったようです。

遠く離れて、そして今はコロナで来れなくても大山を身近に感じてほしい・・コロナだからこそ作った大山のカレンダー。本当に、私たち(お客さんの協力のもとできたカレンダーなので、「私たち」といいたい)の思いはそこにあるので、こういったご縁をつないでくれて、本当に感激しました。

お母さんも帰り際に、また来たいから、私にも宿を頑張って運営してほしい・・とおっしゃってくれて、思わず涙が出てしまいました。

色んな事があって、宿をこれからどうしよう・・と思ったのだけど、こういう嬉しい話があるとつらいことも吹き飛び、「やっぱり続けたい!」って思う。コロナで収入が途絶え、そして今は、GOTOに惑わされたり悩んだりしてたけど、「寿庵がいい」とそれでも来てくれるお客さんがいる限りは、細々やっていこうって改めて思うし、先を見据えて、一歩一歩地道に努力してやっていく方がうまくいくんじゃないかな??とも思えてきた。

「また来たい」と言ってくれるお客さんのために宿をすることが、今、自分が一番やりたいこと・・・・ということで、なんだか、とっても気分がよく、気持ちがいい。いろいろ吹っ切れて、すっきり。

それにしても、いろんなご縁があるなぁ・・。そして、いい人たちとつなげてくれるお客さんに感謝ですね。

画像1

ということで、カレンダーの話題を最近してませんでしたが、おかげさまで200部もあともう少しで完売となります。ご予約いただいてる分はキープしてあります。多少予備もありますので、もう少し在庫がありますが、残りわずかです。来年の寿庵カレンダー、ご縁をつなぐ素敵なカレンダーをぜひいかがでしょうか????詳しいことは上記に添付のカレンダープロジェクトに関するNOTOで、そして購入に関しては下記のNOTEで確認してくださいね!

寿庵のHPへはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?