見出し画像

紅葉まっただ中。

おかげさまで、程よく忙しくしている寿庵オーナーです。11月に入り予約自体は停滞気味ですか、外の景色は停滞することなく目まぐるしく変わっていきますね。それを眺めるだけでも満足しております。

秋晴れの昨日。山頂へ行ったKちゃんから紅葉情報をいただきました。写真にてご紹介です。

登山口付近。
阿弥陀堂横。
登り始めすぐはまだ緑も‥
低木のクロモジも黄色くなってきました。
見事な黄金のトンネル。
2~3合付近
どこもいいですね。

Kちゃんの話だと2~3合付近がきれいなようですね。登りは行者道から上り、下りは夏山登山道。何度も振り返り撮影したと聞いたのですが、わかる~~~!!私も同じ場所で何枚も撮影するだろうなぁ。それっくらいきれいってことです。

写真は実は逆に並べています。撮影は下りながらだったので、山頂の写真を先に頂いてるけど、登っていく気持ちなるので、逆に並べております。

この日は雲海。宿からは山は見えなかったのですが、上部は見事な雲海だったようです。

山の北面に雲が‥。宿はこの雲の下にあります。
上部は草枯れが進み、少し寂しい色あいですね。
山頂台地。
青空の山頂。写真は石室側より。
雲海の上の楽園ですね。
山頂碑から見える三角点と剣ヶ峰。

Kちゃん写真ありがとう!目だけでも十分楽しみました~~。

今日は3日の祝日です。朝から多くの登山者が山を目指します。宿前の車の往来も多いので、ドライブに来た人も多いのでしょうね。

さて、私はお仕事中。なかなか山へはいけませんけど、来てくれるお客さんがいるので、嬉しいですね!!あと、もうひと踏ん張り、頑張ります。

大山寺エリア、宿周りの紅葉の様子は大山観光局のHPでチェックできますよ。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?