見出し画像

静かになった大山、そしてそろそろ冬前の準備休暇に入ります~。

ふもとではこれから紅葉のいい季節。観光のお客さんも徐々に動き出したようですね。ここ最近、関東のお客さんが続くのですが、みなさん出雲大社の神在祭(11月14日~21日)ついでに大山登山・・という感じでした。さすが神様大集合!出雲では宿が全く取れないくらいどこも満室だったようですね。コロナになって厳しい時期を経験した京都だって、これからいい季節。やっぱ、みんな旅が好き。観光地と言われるエリアは日本人だけでもあふれかえっているようですね。

大山は、雪が降る降らない・・の時期なもんで、お客さんも来るに来れない。さすがにまだタイヤ交換はふもとでは早いもんなぁ・・ということで、雪の可能性が出てきた大山エリア、キャンセルの連絡が続きます~。

さて、静かになったタイミングでぼちぼち冬の準備をはじめなきゃなぁ~って思うのだけど、まだなんだか気持ちが冬に向かわないので体も動かない。お客さんが減ったタイミングでやるべきことがたくさんあるんだけど、時間ができるとすぐにグダグダしたくなる。

とりあえず、タイヤ交換しとかないとね・・(遅い!)。

そして、12月に入ったらいつもの冬前のお休みをいただきます。12月11日の土曜日ははすでに満室になってるので、そのまま休みにして16日まで休んでしまおうか考えています。休むと言っても半分は仕事のために休みます!!(悲)。途中、とりクラブ(12月4日)ときのこクラブ(12月5日)もあるので、私も普段は参加できないので、参加を希望!

実は2021年は4月に2週間休み、あと9月に2回目のワクチン接種の際に、お休みをいただいて以降まともに休んでいません。お客さんがなければ休みでしょ?って思われてるけど、そんなことはない!前日の片付けして洗濯して次の準備して買い出しへ行けばもうそれで1日潰れます。掃除だけが仕事じゃなく、予約の管理、経理、もろもろ申請書類作成とありますからね・・・。

ということで、冬、シーズンが始まると3月末まで全く休みませんので、12月は1日~16日までお休みをいただきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

12月1日(水)~16日(木)は宿はお休みです。すでに入っている予約のみ受付いたしますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

寿庵のHPはこちらをクリック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?