見出し画像

大根島・由志園のイルミネーション

大根島と言えば、5月の連休頃のボタンが有名ですが、ここ最近は冬のイルミネーションも有名ですね。

その大根島は島根県と鳥取県の間にある中海に浮かぶ島のことで、大根島なのに、ダイコンではなく、高麗ニンジンが有名です。そして、その島の中にある由志園(ゆうしえん)は、安来市にある足立美術館と同じく、個人が私財を投じて作った庭園です。規模もかなり大きく、見ごたえがありますね。足立美術館と違い、園内を散策できるし、入園料が比較的安いので、もう少し気軽に入ることができますね。ちなみに足立美術館は2300円です。

まずは、由志園のHPをご覧ください。

ここ最近、イルミネーションを冬に開催。何度か行ったことありますが、かなりのクオリティーで、満足できますね。先日行った花回廊のイルミネーションより、もう少し芸術的で演出がいろいろあります。

急に思い立って先日、その由志園へ行ってきました。宿から車で1時間はかかるかな??ちょっと遠いですが、出かけてみる価値はありますよ~。音楽と光、庭園の場所により色々なテーマがありますが、メインテーマは黄金の国ジパング・・でした。

画像1

庭園は今、イロハモミジが見頃のようで、そのモミジをライトアップ。とてもきれいでした。足元にも敷き詰められた真っ赤なモミジ。

画像9

池の中にも光があり、本当にきれい~!思わず覗き込みたくなる!

画像3

画像9

あちこちで霧を発生させて、その霧に光を当てたりの演出もなかなか素敵でしたね。この日は少し雨が降っていたのですが、足元に光が反射してよりきれいでしたね。

画像10

画像5

上からも下からも光が・・・・写真では分かりませんが、色がどんどん変わります。

画像6

ここは大山~!というべきでしょうか?少し高台で見ることができ、綺麗な山が見えました。

画像7

七色に変わるイルミネーションで庭園が本当に華やいでました。

画像8

じっくり庭園を楽しんだ後は喫茶室でのティータイム。カフェ内は暗くしてあるので、外の光り輝く庭がとてもきれいに見えていました。足立美術館の喫茶室も素敵ですが、ここも負けていませんね。本当に絵画のような美しい窓からの景色です。

画像9

おいしいケーキと紅茶をいただき大満足。う~ん、夜は夜でいろいろ楽しみがありますね!この日は平日でしたがツアーバスの出入りもありました。もちろん、平日ということで園内は人が分散し、ゆっくりと堪能できました。ぜひともお出かけくださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?