見出し画像

雪があるのに・・・。

2021年もスタートし、順調に雪が積もっております。順調・・と言うより、好調に飛ばし過ぎで どっかり雪があります。なのに、連休の客足が伸びない・・。平日と変わらないくらいの動きで、せっかく雪があるのになぁ~という気持ちになってしまいます。昨年の1月のこの連休は、雪がほとんどなく、なんとも寂しい景色でした。それでも、山の上部には雪があったため、登山のお客さんで、宿自体はにぎわっていました。起業した時から、やはり冬(1~3月)の売り上げが4シーズン通して一番多く、安定しています。その代り、本当に休みもなくフル回転で仕事をするので、身体はいつもぐったり・・。

それに比べると、今年は(というより昨年も含め)のんびりペースで仕事をしているので、身体はとってもラク~!!!でも、経済状況をあれこれ考えると精神的にはちょっと負担を感じつつあります。ほんと、コロナ(に感染)で死ぬか、経営破たんで死ぬか・・。他人事じゃなくなってきているなぁ~。

少し前に、同業者さんのこんなブログを読みました。

お客さんが「今は来てはいけない気がするから、遠慮しておきます」とか「来たいけど、行っては迷惑をかけるので、やめておきます」と言われるけど、ぜんぜん、迷惑じゃない・・。お客さんが遠慮すればもう宿は運営できなくなる。感染対策をしっかりとって受け入れる態勢を整えてるのでぜひ来てほしい・・。

これって、切実だよなぁ・・。お客さんの気持ちもわかるから、私もそう言われたら来てください。と言えなくなる。でも、迷惑どころか、そういう人がいてくれるからこそ、宿の経済が回ってるわけで、とってもありがたい。昨年の冬くらいなら、まだ「今は、これなくっても、また来てくれる日を待ってるからね・・」と言える余裕があったけど、もう、正直、1年も待っているんで、そろそろ強がりを言えなくなってきた。

飲み屋で飲んで不謹慎・・とか、カラオケで不謹慎とか・・もちろん、こんな時に!!と思うかもしれない。医療機関で働いてるお客さんもいるから、そういった方面の人の気持ちだってよくわかる。どっちもわかるからつらい・・。でも、自粛してしまうと、そういったお店がつぶれてしまう。そりゃ他人事だろうし、つぶれても何とも思わないだろうけど、でも、これも生きるか死ぬか。明日いきなり給料を打ち切られるって想像してほしい。

どっちがこわい?コロナも怖いが、それも相当怖いはず。

それにしても、雪があるのにね・・。雪がなけりゃ、もう少し割り切れるけど・・。いやいや、これで雪がなければとどめを刺されるんで、より悲惨かも。雪があるだけ、よし!よかった!っと思うしかないのかもなぁ~。

今日もいつもの常連さんがゲレンデへ出かけていく。こんな当たり前の景色、そして日常が本当にありがたいですね。

画像1

昨日の温泉の窓からの景色。ある意味芸術~!温泉でのんびりできる今年の冬は、私にとってはある意味、うれしい。とりあえず、数字をみなけりゃ、幸せだわ~。

寿庵のHPはこちらをクリック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?