見出し画像

きのこ。

週末、キノコいただきました。スーパーから買ってきたキノコではなく、山からの天然キノコです。今年はいつもより遅い時期に発生したようで、まだまだキノコ狩りに忙しい時期のようですね。いただいたキノコは「ムキタケ」です。このキノコは毒キノコのツキヨタケのお隣に生えるもんで、間違えないようにしなければ(もちろん、わかる人にはちゃんとわかる違い!)。特に癖のある香りも、味もないのだけど、ネットで調べると「フカヒレ」のよう、、と表現されています。たしかに、肉厚で、触感がそれっぽい。すき焼きのような味の濃いものや、出汁のきいた鍋などに入れると味がしみ込みおいしいですね。でも、てんぷらや、油いためには水分があるため合わないですね。まだまだキノコの季節、今シーズン、もう一回くらいキノコ狩りに山に入りたいなぁ、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?