見出し画像

クラウドコーポレーション!?

週末は宿の仕事をしている寿庵オーナーです。平日の農業バイトは4日間、週末、宿業務は3日間。ちょうどいい・・。これ以上農業バイトが増えると、きっと体がついていかない。なんで、ほんと、ちょうどいい。ただ皮肉なことに宿がまともに稼働しないんで、週末休んで、平日働く・・と言った雰囲気です。

さて、写真投票3日目です。
カレンダープロジェクトのいきさつは以前書いてますが、どんな反響があるか不安でもありました。反応がなかったらどうしよう、写真の絞り込みはあくまでも私の好み。もしかしたら、私が選ばなかった写真の方がみんなの好みかも??
でも、私の心配に反し、順調なスタートです。四苦八苦して作った投票フォーム(大した四苦八苦する場面はないんだろうけど、サクサクっとパソコン作業ができないんでかなり手間取りました)から投票いただく皆さんは、コメント付きでくれたりするんで、写真選びで迷ったことや、写真に共感するコメントなどもあり、私もそれを読みながら、うんうん!と納得しております。

もともと、カレンダーを作ると決めた時点では、私だけで写真を選び、カレンダー販売・・という形をとる予定でしたが、みんなを巻き込んで協力してもらうことで、楽しく作ろう!そして、皆さんを巻き込んだことで、タダ普通のカレンダーではなく、もっと思い入れができ、買ってもらえるかも・・という気持ちもありました。

クラウドファンディングという形をとることも出来たのかもしれませんが、みんな(クラウド)から資金調達(ファンディング)をして物を作る・・というのに抵抗がある。集まらなかった時のことを考えると、悲しくなって、つらいだけ・・。それに、投資をしてもらうには、ビジネスとしてまだ不安があるということも、クラファンを利用できない理由です。ストレスやプレッシャー・・人を巻き込むには私はまだまだ自分のビジネスに対して自信がないのかもしれません。実はこれは、私が有名オンライン予約サイトを使わないのも同じ理由です。万人受けする宿じゃないし、すべての人を満足させる自信がないから・・・寿庵は大山が好きな人が来てくれたらいいんです。そして、そのお客さんがお友達を連れてきてくれたら、もうそれが一番!予約サイト以上に効力があります。大山を好きな人が、ついでに寿庵も好きになって、ちょっとばかしサポートと協力をしてくれたら・・もうそれで十分です。

そう、つまり協力をしてくれたらいいんです。これは自分で立ち上げたビジネスなんで金銭面は自分で努力します。でも、ちょっとだけ宣伝協力してくれたらそれで十分。だから、資金援助なんて大げさなものは恐れ多い。「群衆(クラウド)」「資金調達(ファンディング)」よりも、「群衆(クラウド)」「協力(コーポレーション)???」の方がいい。お互い気持ちも楽だし、これからも楽しくかかわっていけるはず。

ということで、皆さんを巻きこんで楽しくプロジェクトを勧めていきたいですね!気軽に投票・応援よろしくお願いいたします~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?