見出し画像

【募集】寿庵とりクラブ1月/2月/3月

冬のとりクラブの活動の日程が決まりました~。冬は大山をはなれ、ふもとで開催です。昨年は米子の水鳥公園でクラブ活動をしたのですが、今年は、海岸線や川沿いなど、もっと行動範囲を広げていきますよ~!!

まずは、1月18日(土)年明けのクラブ活動は海岸線で行います。
「寿庵とりクラブ番外編・水鳥と海鳥に会いたい!」
日野川河口から日本海沿いに、大山町の方面に車で移動。
多数のカモ類、カワアイサ、ミコアイサ、カワウ、サギ類のほか、ユリカモメなどの海鳥も観察できるでしょう。「オスプレイ」という名で馴染みのあるミサゴにも出会えるかもしれませんよ~!水鳥や海鳥は陸鳥より動きがゆっくりなので、ゆっくりじっくり観察しましょう。

参加費 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 海岸線
(日野川河口から大山町へ移動)
集合場所 日吉津(ひえづ)キャンプ場
日吉津村キャンプ場
https://www.bbqgo.jp/spot/map/id=3725
集合時間 9:00までに集まってください。
観察時間 ~12:00ごろ
定員 1~10名

ハイキングのできる服装でご参加ください。
暖かい飲み物、カメラ、筆記用具など、雨具
★海風が寒いためしっかり防寒してください!
※保険は各自加入ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、2月8日(土)は、お隣島根県の斐伊川で開催です!
私にとっては地元の斐伊川(ひいかわ)、ヤマタノオロチ伝説の場所ですね。そして、先月行われた出雲大社の神在祭の舞台にもなるところです。
ってなわけで、、
「寿庵とりクラブ番外編・ハクチョウに会いたい!in島根」

画像1

大山から少し遠出して、島根県の斐伊川河口に向かいます!
コハクチョウやマガンなど、水鳥の宝庫です。
様々なカモ類にも出会えると思います。
遠く船通山に源の発する斐伊川は「やまたのおろち伝説」にもゆかりがあります。
歴史のロマン!?を感じながら、野鳥に会いにいってみませんか!

参加費 1000円
双眼鏡貸し出し 100円
コース 島根県 斐伊川沿い
集合場所 西部総合事務所に集合します。
西部総合事務所
https://goo.gl/maps/vKUEvqpfi5xEcrc9A
集合時間 9:00までに集まってください。
観察時間 ~13:00ごろ
西部総合事務所に帰ってくるのは14:00以降になります。
定員 1~10名

・・・・・・・・・・・・

そして冬編・最後のとりクラブは3月21日(土)です。
3月の開催場所はまだ未定ですが、積雪具合で大山での開催を考えています。3月に関しては少しお待ちくださいね!でも、これから仕事のシフトが決まる皆さん!この日はとりクラブの為に日程を確保してくださいね~!!

申し込みは、電話、メール
またはFacebookのメッセージでご連絡ください。
0859-52-2867
info@daisen-guesthouse-juan.com

下記の申し込みフォームからでもOKですよ~!

寿庵のクラブ活動を通し、今まで知らなかった自然の成り立ちや生態系などがわかってきます。ぜひ一緒にクラブ活動に参加しませんか??気軽にお問い合わせくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?