見出し画像

【エッセイ243】富士山を眺める

弘法山の山頂までは、小田急線の鶴巻温泉駅から一時間ちょっとで到着する。標高は235メートルで山登りと呼ぶほどのキツい登りはない。車を使えば駐車場から5分も歩かずに山頂。近隣の人たちが散歩で歩くような軽いハイキングルートなのに、景色は充分に綺麗という魅力がある。

弘法山は登山を始めたばかりの頃(と言っても2019年の9月から、また八ヶ月しか経ってない)によく登っていた。富士山が大きく見られると聞いていたけれど初回は天候に恵まれず。

三回目か四回目で綺麗な富士山が見えた。

山頂を目指して歩いている時に木々の隙間から大きな富士山が見える。気分が高揚した。今まで何度も見たはずなのに、何度見ても見飽きない。

去年の暮れは「2020年の夏はいつか行きたいと思っていた富士山に登るぞ」と意気込んでいた。

1月になってからは体力作りの為に塔ノ岳にも登るようになった。二回、三回と登るたびにコースタイムが縮まり体力が増えたことを実感する。2月の初めもまだ山に登っていた。

外出自粛要請が緊急事態宣言になり、山へも行けずに家と職場を往復するだけの日々を過ごしているうちに、今年の夏は富士山の吉田ルートにある山小屋が開かないことを知った。

今年の目標は半年も経たずに未達で終わってしまった。

まあ、終わってしまったものは仕方ない。残念だけど。

なので2020年の新しい目標を立てた。

今年はテントを買って、富士山の見える場所でキャンプをする。

富士山をいつも遠くから眺めながら「いつか行きたい」と思っていた。どうやら今年はてっぺんまで行けそうもないので、それならあの麓の景色を楽しみたいと思う。

朝から晩まで富士山が見える場所に居られるなんて最高じゃないか。

そうと決まれば、最大の難関である奥様の説得(インドア派、外遊び大嫌い)を今から考えなければ。

画像1


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

また新しい山に登ります。

ありがとうございます!明日が良い日でありますように!
34
すっかり山男見習い。山のことや旅のこと、自分で撮った1枚の写真を載せて、様々なエッセイを書いています。2019年4月21日から開始。

こちらでもピックアップされています

トピックス(旅行記)
トピックス(旅行記)
  • 1903本

旅行記です。

コメント (2)
AbemaTVでゆるキャンというアニメを見ました。キャンプ道具の説明やら、弱いギャグやらが楽しめます。
お暇な時にどうですかね。キャンプ道具は惹かれるとこありますね〜
>鳥裸族さん
ゆるキャン、たしかAmazonプライムでも無料配信されていて、気になっていたのでチェックしてみます。キャンプ道具は惹かれますよね。youtubeでキャンプ動画とか見ていたらますます欲しくなって、一泊での登山にも使えるので集めようかと思ってます( ´ ▽ ` )
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。