見出し画像

【エッセイ244】久々の大山

緊急事態宣言も解除されたし、久々に山に登った。
場所は大山。

天気予報を調べると今日は晴れ。冬に比べれば空気が曇っているものの、きっと山頂では綺麗な景色が見られるはず。

何と言っても丹沢大山国定公園は神奈川の景勝地、山頂に向かう途中には富士山が、遠くには江ノ島が見える。1,200メートルから眺める景色は絶景の一言。晴れていれば。

画像1

何も見えない。途中までは晴れていたのに山頂付近は恐ろしいくらい曇り。山頂で30分ほど待ったが雲は晴れず。仕方がないと諦めて下っていたら晴れた。

山の機嫌はままならない。久々の登山だろうと何だろうと景色が見えない時は見えない。大山は雨降山の別名があるくらい雨が降るので、天気ばかりはどうにもならない。

うまく行かない時もあるけれど、これからも山に登ろうと思う。

せっかくなので、同じ場所から去年撮った一枚も。
やっぱり山の景色は気分が洗われる。それが写真でも。

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

また新しい山に登ります。

ありがとうございます!貴方に良いことが起こりますように!
25
すっかり山男見習い。山のことや旅のこと、自分で撮った1枚の写真を載せて、様々なエッセイを書いています。2019年4月21日から開始。

こちらでもピックアップされています

トピックス(旅行記)
トピックス(旅行記)
  • 1846本

旅行記です。

コメント (10)
この時期よく霞むんですよねぇ。
>真田真之さん
流石に冬のように済んだ天気はなかなか見られないですね。曇っていても多少は景色が観られるかなと期待して登ったのですが、残念ながら山頂は真っ白でした…
来週こそ、大倉から塔ノ岳行こうかと思ってます。
今年の春は高尾山を攻めまくりでしたが、日影沢から登るのも結構楽しかったですよ。
1月に塔ノ岳に登ってすっかりハマりましたが大倉尾根は登りがいがあってホントに楽しいですね。疲れますが(笑)
高尾山、最近登ってなかったですがいつも高尾山口からのルートだったので、おすすめの日影沢とかの別ルートも調べてみます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。