ダイセンブ

2019年から山に登りはじめ、すっかり山男見習い。山の写真を載せてエッセイを書いています。2小説サークル「ペンシルビバップ」の主催でもあります。

【291】思い付きで行動ばかりしていると

興味を持ったアレコレをとりあえずやってみる、思い付きで行動する。そんなことばかりしていると、まず家の中に読もうと思った本が積み上げられる。 プログラミングやカメ…

小説用のアカウントを別に作ったのですが、使い分けが大変なのでコチラで宣伝します。

5/16開催の第32回文学フリマに参加します。「30」をテーマにした作品で、自分を含む6人がそれぞれ書いた短編小説集です。

ブースは「サ-26」ですので参加される方はよろしくおねがいします!

【289】 緊急事態宣言中でも遊ぶ為に

思い返してみれば、社会に出てから出会った人で仕事のできる優秀な人はいつでも、たとえ仕事中でも遊び心を持っていた。 もう退職してしまったある先輩と出張に行った時、…

【288】全然思い入れが無いのに公開初日にシン・エヴァンゲリオンを観に行った話

新世紀エヴァンゲリオンをリアルタイムで観ていた世代というと「衝撃を受けてどっぷりハマった人々」と「明確な拒絶反応を示した人」のことは多く語られますが「テレビで観…

【287】歩くと「わかる」大切なこと。

山登りが趣味ですと言うと「どうしてわざわざ山に登りたがるのか」と聞かれることがある。 休日に普段よりも早起きをして準備をして、重い荷物を背負って六時間も七時間も…

【286】石垣山の一夜城から見える景色

豊臣秀吉が小田原征伐の際に一夜城を築いたのが、当時は菅笠山と呼ばれていた小田原市の石垣山。山頂には国の史跡に指定された石垣山一夜城歴史公園がある。 普段なら小田…