見出し画像

Eyes of Dicy #18 Rome was not built in a day

21/09/16

これから先を読む前に以下を必ず見てください!

画像1

上を読んでくれたなら、わかると思いますが、これはただの僕の日記的なものです。日々学んだことや感じたことを、書き留めているだけなので、興味のある方は、コッそり・・・と読んでください。


今日も、てんこ盛りな日やったなと。。。

今日も今日とて、今日の自分の活動を振り返ってみる。今日の午前中はすごかった。もう、、、、爆発的にすごかった。ワクワクし過ぎてどうしよって感じ・・・


何が?って


練習中にたくさんのアイデアが湧水のように沸き上がってきた。

あれってこうじゃない?

これって、あれと言い換えれるよね?

こことここ繋げてスタッツ取ったらどうなるんやろう?

もしかして、今年のキーインディケーターになり得る?


思い浮かんだアイデアのほとんどが、

分析に関してのことだったり、

コーチングに関してのことだったりしたんだけど、、、

やっぱり、このアイデアが生まれる瞬間、生まれている時間が何より楽しい。


練習中にドローンを使用しながら、アイデアを携帯にメモったりと、思い浮かんだフレーズや単語をどんどんメモした。もちろん、ちゃんと仕事はしてますよ!!笑

終わってから、アイデアのカケラを見て、組み合わせ、ストーリーにしていく。この小さくバラバラになっていたアイデアが、一つの作品(考え)になる瞬間や、作る過程が好きでたまらない。

そして、できた作品を抽象化させ、他の場所、場面でも使えないかな?って再び考え直す。これもまた面白い!!

気づかない内に、どこから来たかわからないたくさんのアイデアが生まれ、そして、消えていく。一つ一つだと、使い道は少ないけど、それらが上手に組み合わさったら、応用が効く素晴らしいアイデアに変わる。

成長するためには、小さな挑戦をコツコツとと言うけど、

素晴らしいアイデアを得るためには、小さなアイデアのカケラをコツコツと集めることが重要だと思う。


集める方法は、メモなのかもしれないし、携帯かもしれないし、紙屑なのかもしれないけど、良いなと思ったら集める。そして、散らばす。似たものを結びつけていく。そして、ストーリーができていく。


それら、ストーリーは僕たち人間の成長を手助けする。


よくリーダーシップについての話をする人はいるけど、そのリーダーシップを支えるものの話はほとんどしない。

全てのことは、陰と陽のバランスで成り立っている。つまり、サポートとは何か?何があなたの行動の動機を作っているのか?などを理解することが、重要で、常に前向きでいるためのコツかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?