Daicyの独り言5

『Have fun』
ニュージーランドは

スポーツ大国であることはみなさんご存知だと思います。

毎朝だいたい7時ぐらいにジムに行くとほとんど満員です。

また、僕は駐車場代をケチるために、

少し離れた海の側のただの駐車場を使っていました。

そこから、ロングボードに乗ってジムまで行っていました。

だいたい6時30ぐらいです。

その時間には、たくさんの人が歩いたり、走ったりしています。

ホストファミリーに聞いたことがありました。

なぜニュージーランドの人は毎日運動してるのと?

なぜなら、

僕のホストファミリーも5時前くらいには

家を出てスイミングにいってたからです。

そして、ホストファミリーからは、

楽しいからとか、

そこで仲間ができて、

終わってからみんなでコーヒーを飲むのが好きなんだと。

辛くないのと聞きました。

んーだけど楽しいよって。

同じくラグビーフィールドでもそうです。

ニュージーランドで楽しくやろうっていうと、

全員が協力し、笑いながら限界を超えます。

しかし、

日本では楽しくやろうというとみんなが適当になったり、

本当に少し違うものに変わってします。

実は、

本当にニュージーランドを

好きになった理由の一つに客観的に見たら、

辛いことを笑いながら行い、

そこに楽しさを見出しているからです。

ある日、

お母さんがニュージーランドに遊びにくるということで、

ニュージーランド人と日本人の違いについて話をしていました。

具体的に言うと休みの過ごし方について、

僕が言ったのが多くの人が寝たりしてると。

するとそれにとても驚かれていました。

そして、それって楽しいのって?

一日を自分でクリエイトしないと、

人生はすぐ終わっちゃうよって、

僕のお母さんが言われていました。

やはり、人生は自分でクリエイトするから楽しい。

自分の人生に自分で責任を持つべきだし、

自分の人生に誇りを持つべきなのかな。

責任を持っていたら、

今を幸せに感じるし、

新たな一歩を踏み出せる。

しかし、

責任を他人(コーチや選手)に譲り合っていたら、

一見周りから見れば辛いと思うことに対して楽しいは見出せないのかな。

We always deserve to be who we want.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?