継続は力なり。

10年前の僕は、「続けることで自信になる」ということを書いていました。

その記事を読んでいて、今日書きたいことはすぐに思い浮かんできました。


今、僕が継続していることは、

「自分との約束を守ること」です。

 

これは、僕が尊敬する経営者のお一人である、ユニフォームネクストの横井社長がおっしゃっていた言葉です。


福井で飲食店等を運営している㈱ぼんたさんが開催されている、自社グループでアルバイトをしている学生とその友人を対象にした"キャリアセミナー"。

その企画の一つとして、横井社長などにお越しいただきパネルディスカッションを行いました。

その際、僕はファシリテーターとして関わらせていただきました。

参加した学生から、「どんな人と働きたいですか?」との質問。

それに対しての横井さんの回答。


「自分との約束を守れる人ですね!」


その言葉が両耳から頭の奥に流れ込み、次に、心の中にしみ込んできました。(近年稀に見るその感覚は今でも鮮明に想起できます。)


直後、「僕はできているのだろうか?」という自問をしている刹那に、横井さんはもう一声考えを言葉にしてくださいました。

「他人との約束を守ることはもちろん大切ですが、おそらく、他人との約束を守るよりも、自分に対して決めた約束を守ることって、とっても難しい。それが出来ている人は魅力的です。一緒に働きたいと思いますね。」



それができる人になりたいと、素直にそう思いました。


それから今まで(約1年)、僕にとって極めて大切な言葉となっています。


意思決定の際には、再三語り掛けてきます。

「それ、自分に対して決めたことだけど、やらなくていいの?」と。


正直、まだ完全にできているとは言い難いですが、この言葉をいただく前に比べると圧倒的に自分との約束(やると決めたこと)に対しての実行率が上がりました。


「今日は、本を読もう。」

「今からの時間で●●をやってしまおう。」


このような、自分で決めたことに対する実行率が大いに上がりました。



これが今、僕が継続していることです。

もちろん、今後も継続したいことです。



今日、この記事を書くことで、改めて見つめ直すことができました。

文章にすることは大事ですね!

 

お読みいただき幸甚です。

ありがとうございました。



10年前の記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?