スプライトの見た目をかえてみよう とくべつもんだい1: 答え

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「スプライトの見た目をかえてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

ステージの上でマウスを左右にふると、ネコがおおきくなるスクリプトをつくってください。スペックは以下いかです。プロジェクト名めいは「うちでのこづち」です。

1. ステージの上でマウスを左右に動かすと、ネコが大きくなります。

2. マウスを止めると、ネコが小さくなります。

3. おおきくなりすぎると、「おしまい!」といってスクリプトがとまります。

ヒント: どうやってマウスが左右に動いているか? をしらべればいいでしょうか? マウスが左右に動くということは、いまのx座標 から まえのx座標を引いた「うごいたきょり」が0にならないということです。左から右にいどうすると、「0 < きょり」になり、右から左にいどうすると「きょり < 0」になります。

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