スプライトの見た目をかえてみよう とくべつもんだい1: 答え

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「スプライトの見た目をかえてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

ステージの上でマウスを左右にふると、ネコがおおきくなるスクリプトをつくってください。スペックは以下いかです。プロジェクト名めいは「うちでのこづち」です。

1. ステージの上でマウスを左右に動かすと、ネコが大きくなります。

2. マウスを止めると、ネコが小さくなります。

3. おおきくなりすぎると、「おしまい!」といってスクリプトがとまります。

ヒント: どうやってマウスが左右に動いているか? をしらべればいいでしょうか? マウスが左右に動くということは、いまのx座標 から まえのx座標を引いた「うごいたきょり」が0にならないということです。左から右にいどうすると、「0 < きょり」になり、右から左にいどうすると「きょり < 0」になります。

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スプライトの見た目をかえてみよう とくべつもんだい1: 答え

Dai Fujihara

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エンジニアリングマネージャ、アジャイルコーチ、『リーン開発の現場』の翻訳者。創造的、継続的、持続的なソフトウェア開発の実現に向けて奮闘中。週末に娘と息子とお昼寝しながら世界のビーチや離島を旅する夢を見る。 ブログ: http://daipresents.com/
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