もしもをつかってみよう とくべつもんだい1: 答え

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「もしもをつかってみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

うるう年とは、4年にいちどおとずれるオリンピックのある年のことです。でも、うるう年は「4年にいちど」いがいにも条件があります。このとくべつもんだいでは、うるうどしをさがすスクリプトをつくります。プロジェクト名は「うるう年をさがせ!」です。スペックは、以下になります。

1. うるう年のときに「□年はうるう年だよ!」というスクリプトをつくってください。□には年の数字がはいります。

2. しらべる年は、1700、2000、2016、2017の4つです。

3. うるう年かどうかの条件は3つあります。

ひとつめ: 年が4でわりきれる年は、うるう年です。

ふたつめ: ただし、年が100でわりきれる年は、うるう年ではありません。

みっつめ: ただし、年が400でわりきれる年は、うるう年です。

ここから先は

729字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?