記事一覧
レーシングゲームをつくってみよう! とくべつもんだい1: きょうそうだ!
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「レーシングゲームをつくってみよう!」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい11. スタートすると、2台の車がみどりのスタートラインにならびます。
2. そして、「3」「2」「1」「Start!すたーと」とじゅんばんにひょうじされます。
3. キーボードの「A」をクリックすると、あおい
シューティングゲームをつくってみよう! とくべつもんだい1: てきがせめてくる!
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「シューティングゲームをつくってみよう!」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい11. ゲームのオープニングをつくります。スクリプトがはじまると、「SHOOTING GAME」とゲームのタイトルがひょうじされます。
SHOOTING GAME は 「シューティングゲーム」といういみです。
いろいろ調べてみよう とくべつもんだい3: まどをきれいにゴシゴシ
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「いろいろ調べてみよう」にある「とくべつもんだい3」の答えです。
とくべつもんだい3Webビデオカメラの動きにあわせて動くスクリプトをつくります。スペックは以下です。プロジェクト名は「まどをきれいにゴシゴシ」です。
1. ビデオに向かって手をふると、まっ白にくもっていたステージが、だんだんきれいにみえてきま
ひとつだけおもいボールをさがせ! とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「ひとつだけおもいボールをさがせ!」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
プロジェクト「ひとつだけおもいボール」をつくってみましょう。スペックは以下です。
1. ボールが6こあります。そのなかには、ひとつだけおもいボールがはいっています。6このボールは、リストをつかってスクリプトの
いろいろ調べてみよう とくべつもんだい2: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「いろいろ調べてみよう」にある「とくべつもんだい2」の答えです。
とくべつもんだい2
おとにあわせて動くスクリプトをつくります。。スペックは以下です。プロジェクト名は「こえで大きくなるよ」です。
マイクに向むかってこえをだすと、声こえの大おおきさによって、ネコの大おおきさもかわります。
ヒント: 「調し
いろいろ調べてみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「いろいろ調べてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
ネコがめいろをだいぼうけんするスクリプトをつくってください。。スペックは以下いかです。プロジェクト名めいは「ビリビリめいろ」です。
1. はじめると、「マウスをネコにのせてください。もうすぐスタートです。」とおしえてくれ
絵を書いてみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「絵を書いてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1ネコがあるいたあとに、あしあとがついていくスクリプトをつくってください。スペックは以下です。プロジェクト名は「ネコのあしあと」です。
1. 実行すると、ネコがとことこと、いろんなところへあるいていきます。
2. ネコは、ステー
いろんな音をならしてみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「いろんな音をならしてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
キーボードをたたくと、ピアノのように音がなるスクリプトをつくってください。。スペックは以下いかです。プロジェクト名めいは「ねこピアノ」です。
1. キーボードの1をおすと「ド」がなります。2をおすと「レ」。3をおす
スプライトの見た目をかえてみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「スプライトの見た目をかえてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
ステージの上でマウスを左右にふると、ネコがおおきくなるスクリプトをつくってください。スペックは以下いかです。プロジェクト名めいは「うちでのこづち」です。
1. ステージの上でマウスを左右に動かすと、ネコが大き
マウスをおいかけてみよう とくべつもんだい2: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「マウスをおいかけてみよう」にある「とくべつもんだい2」の答えです。
とくべつもんだい2
ステージでマウスを動かすと、ネコがどんどんぶんしんするスクリプトをつくります。
スペックは以下です。プロジェクト名は「ぶんしんのじゅつ」です。
1. ステージでマウスを動かすと、ネコがどんどんぶんしんします。
2
マウスをおいかけてみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「マウスをおいかけてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1ネコとあっちむいてほい! するスクリプトをつくります。
スペックは以下です。プロジェクト名は「あっちむいてほい!」です。
1. ネコとあっちむいてほい! を3回します。
2. ネコは、きまぐれに右か左をむきます。
演算してみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「演算してみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
ネコに注文できるスクリプトをつくります。注文はなんかいでもできますが、「0」を入力すると、「おかいけい」をおしえてくれます。
スペックは以下です。プロジェクト名は「ねこバーガー」です。
1. ねこがメニューをおしえてくれます
もしもをつかってみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「もしもをつかってみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
うるう年とは、4年にいちどおとずれるオリンピックのある年のことです。でも、うるう年は「4年にいちど」いがいにも条件があります。このとくべつもんだいでは、うるうどしをさがすスクリプトをつくります。プロジェクト名は「うるう年
コマンドをくりかえしてみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「コマンドをくりかえしてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
スペックは以下です。
1. リスト「たくさんの数字」をつくります。「たくさんの数字」のなかには、100この「0~9」のどれかの数字をいれて初期化してください。
2. 「たくさんの数字」がじゅんびできたら、ネコ
リストをつかってみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「リストをつかってみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
スペックは以下です。
1. ネコが、ひらがなを横向きにしゃべります。たとえば、「あかさたなはまらやらわ」や「うくすつぬふむゆるう」というふうにはなすのです。
2. ひらがなをはなすために、ひらがなのひょうをリスト「ひ
変数をつかってみよう とくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「変数をつかってみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
つぎのスペックをプログラミングしてください。
1. 「びょうすう」という変数へんすうをつくります。「びょうすう」ははじめ「0」です。
2. スクリプトを実行じっこうすると、ネコが「実行じっこうから○秒びょうすぎました。