見出し画像

再び出現!ストーリー期間限定アクションステッカー|インスタ攻略活動日記【14日目】

インスタ攻略奮闘中の大之助です。

今日のフォロワー数は9,029人。(23時時点)
昨日から+15人
1万人まで残り971人です。

■今日やったこと
・本日の投稿(有楽町マリオンの紹介)
・ストーリーズ2回更新
(バレンタインデーステッカーで投稿・本日の投稿のお知らせ)
・いいねまわり(25分)
・コメント返し
・DM返し

■今日を振り返って
日本では昨日がバレンタインデーでしたが、アメリカでは今日がバレンタインデーだからでしょうか?

Instagramのストーリーのアクションステッカーのところにバレンタインデー限定のステッカーが登場していました↓

画像1


このステッカーは先日の春節ステッカーと同じように、ストーリーに貼って投稿すると「バレンタインデー特集ストーリー」みたいなかたちで、他のアカウントとまとめてフォロワーさんに優先的にストーリーが紹介されるようになります。

画像2

その結果、今日のお昼に投稿したストーリーなのですが、857人の方に見ていただくことができました。

普段の平均が300~400人の閲覧なので、なんと約2倍!

そして、アンケートステッカーも添付したので下記のように

画像3


142人の方に回答してもらうことができました。
(こちらの回答数も過去最高だと思います)


この期間限定ステッカーを使うメリット普段交流の少ないフォロワーさんにもストーリーを届けることができるため、これを機にエンゲージメントを再び高めるチャンスを作ることができるところにあると思います。

しかし、ただ期間限定ステッカーを貼ってストーリーを公開したところで、エンゲージメントを高めることは難しいと考えています。

なぜなら、Instagramのアルゴリズムはフォロワーさんとの相互コミュニケーションをエンゲージメントを測る指標にしているからです。

そのため、僕は期間限定ステッカーと一緒にアンケートステッカーやクイズステッカーなども貼って、久々にストーリーを見ていただいたフォロワーさんと相互コミュニケーションを取るようにしています

これが正しい施策なのかは公式見解がないのでわかりませんが、先日の春節ステッカーでこの施策をして以降、ストーリー閲覧率はUPしています。

結果として、やらないよりはやった方が良さそうというのが私の見解です。

今後も、この期間限定ステッカーが出現した際は、みなさんも試してみてくださいね!

2022/02/15
大之助(だいのすけ)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはInstagramの投稿(カフェ代・交通費など)のために活用させていただきます!